SSブログ
パソコン・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

lit.linkなるものを [パソコン・インターネット]

 lit.linkなるものを登録してみた。

 最近、使われている方が多いらしい。
 『よぴやすさん』『よぴきちさん』『コケ部』を含め、自分のアカウント関係をSo-netのユーザーホームページに載せていたのですが、そのホームページサービスがなくなって数年。

 特になにか不便なことがあるわけでもないので、すっかりそのままだったのですが、最近lit.linkを使われている方をぼちぼち見かけるようになった。

 若い方だけかと思っていたらそうでもない。
 インターネット老人会の資格持ちのような方も登録されていて使われていたので、これはワイでもイケるかもって思った。

 で、登録した。

 簡単だよ〜、スマホだけで登録、更新できるよ〜、テンプレートでらくらくできるよ〜、との甘い言葉に乗せられて。

 うん、甘くなかった。

 らくらくのレベルが思いのほか高い。ワイが思っているのよりハードル高い。らくらくではない(と思う)。

 なんやかんやで、1時間半ほどかけてようやく完成。

https://lit.link/yopiyopiyopi

 こんなんでましたけど〜。
 リンク貼りたいがためにインスタまで登録してしまった。たぶん見るだけ。


2023-01-16 23:03  nice!(0)  コメント(0) 

凍結解除は突然に(5) [パソコン・インターネット]

 今日(5月29日,日付で言えば昨日)の夕方,某(それがし)のスマホに突然Twitterからの通知が来るようになりました。

 ふぇっ?

続きを読む


2021-05-30 00:26  nice!(0)  コメント(0) 

鳥に翻弄されている自分が嫌で嫌で仕方がないのですが(4) [パソコン・インターネット]

 某(それがし)のTwitterが9日に凍結の憂き目にあってから,2週間が過ぎましたが,何の音沙汰もありません。
 激おこぷんぷん丸,超MM。
 既にあの世に行ってしまった言葉で,胸のうちから迸る怒りを表現してみました。

続きを読む


2021-05-26 09:00  nice!(0)  コメント(0) 

凍結されてるかーい!イェーイ!(3) [パソコン・インターネット]

 Twitterに翻弄されている自分が嫌になるぜ。
 もうTwitterなんか使わねえ。使いたくねえ。

続きを読む


2021-05-16 09:00  nice!(0)  コメント(0) 

オラ,Twitter凍結されちまったよ。(2) [パソコン・インターネット]

 いやあ,昨日(5月9日)から,相変わらずTwitter凍結されております。フローズンです。
twitter_frozen.png

 もう,意味がわからない。
 なんだかなあ。

 とりあえず,Twitter社には,なんで凍結するの?なんか悪いことした?オラ激おこだぞというのを,オブラートに三重くらいに包んで,大人の社会人としての文章で送っております。


 理由がわからないのであくまで想像ですが,凍結された一番の原因は,4つのデバイスからのツイートがあって乗っ取られたと疑われているのかなと思っているのです。

 でも,考え出すと悪い方へ悪い方へと向かってしまいます。

 最近,というより,去年の9月頃から,Nintendo Switchでスクリーンショット画像をツイートできるのを知り,調子に乗ってあつ森画像をやたらめったらツイートしてましたけど,これは常識的な範囲に入っているはず。たぶん。一日に何百ツイートするわけじゃないし。

 この「ちくせい島」なんですが,アニメ「風が強く吹いている」の世界観に寄せるのが目的の島でして。
 その割に「竹青荘(ちくせいそう)」や,たいいくだいトラックが全然できてない(汗)。

 で,そのちくせい島からのツイートで。
 島の掲示板,アニメ作中のハイジさんの名台詞をホイホイ載せていたのですね。
bbs_01.jpg
 (ボカシ加工しております)

 そのツイートが著作権侵害だと判断されたのかもしれない。
 出典を「第3話『花一輪』より」みたいな感じで書いてはいたのですが,配慮が足りなかったのかもしれない。

 だとしたらごめんなさい。反省しております。
 無事あのアカウントが復活したら,掲示板のツイ消しします。





 もうTwitterなんかやめちまって,もっと有意義に時間使えって,神様が言っているのかなあ(´・ω・`)


次へ→ 凍結されてるかーい!イェーイ!(3)


【過去のTwitter凍結シリーズはこちら】
Twitterアカウントが凍結されたズラ(1)


2021-05-10 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

Twitterアカウントが凍結されたズラ(1) [パソコン・インターネット]

 某(それがし),初めてTwitterアカウントを凍結されたんですよ(涙)。
frozen01.jpg

 某(それがし),スパムでもなんでもないのに~。
 まあ,確かに,気に入ったあつ森スクショにいいね押しまくっていた自覚はある。

Twitterヘルプセンター アカウントの凍結について

 スパムでも偽装でもないし。
 ましてや,攻撃的なツイートはしてないし。
 あつ森の島スクショが攻撃だと言われたら,世の中なんにもできないじゃん。
 ロッタちゃんとグラハムくんのなんとものほほんとした会話がアウトだったら,なんにも言えないじゃん。
 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~~~~~。

 心当たりは,4か所から投稿していたことかなあ。

 VAIO2世(PC)のWebブラウザ(Chrome),Xperia XZさんのTwitterアプリ,Nintendo Switch 1号(本島の本体),Nintendo Switch 2号(ちくせい島の本体),以上4か所。

 いやでも,そんな非常識なほどのツイートじゃないじゃん。
 島2つ持ちの人もいっぱいいいるじゃん。

 なんで某(それがし)が。
 とりあえず,凍結解除のために,色々動いてきます。

 よぴ一,動きますw。


次へ→ オラ,Twitter凍結されちまったよ。(2)


【Twitter凍結シリーズ(全5回)はこちら】
Twitterアカウントが凍結されたズラ(1)
オラ,Twitter凍結されちまったよ。(2)
凍結されてるかーい!イェーイ!(3)
鳥に翻弄されている自分が嫌で嫌で仕方がないのですが(4)
凍結解除は突然に(5)


2021-05-09 14:58  nice!(0)  コメント(0) 

懐かしいなあ [パソコン・インターネット]

 昨日のネタを上げるのに,ちょっとネットサーフィン(死語)しておりまして。

Yahoo!ジオシティーズ終了。無料ホームページサービスの終焉と、失われる人類の情報資産

 そうだよなあ。と思いながら読ませていただきました。

 まあ,そう言っているワイも旧人類なんでしょう。


2020-09-25 09:00  nice!(0)  コメント(0) 

最近,めっちゃVAIO 2世さんが重いです [パソコン・インターネット]

 Microsoft Edgeのバージョンアップがあって,なにげにそれをインストールしたら重くなった気がするのですが,そのせいですか?

 諸般の事情で,Google Chromeと,Internet Explorerを使わなくてはいけなくて,ブラウザだけで3つ入っているのが重いんでしょうか。

 それとも,オイラがやたらたくさんソフト立ち上げて同時進行的にいろいろやっているのが悪いのでしょうか。
 でも,Word,Excel,ペイント,メモ帳,Google Chorome,Internet Explorerを立ち上げといてもいいんじゃないかなあ。

 あっ,でもオイラ自身はマルチタスク苦手。頭の中に引き出しが一つなので一つのことしかできない。

 自分にできないことをVAIO 2世さんに強要してた。マジごめん。

--------
よぴ秀家のVAIO 2世さんメモ
VAIO S15 (VJS152)

Windowsのエディション
Windows 10 Home

システム
プロセッサ
Intel(R) Core(TM) i5-7300HQ CPU @2.50GHZ

実装RAM
4.00GB(3.90GB 使用可能)

システムの種類
64ビット オペレーティング システム,x64ベース プロセッサ

ペンとタッチ
このディスプレイでは,ペン入力とタッチ入力は利用できません
--------

 Word,Excelはガンガン使うけれど,絵を書くとか動画の編集とかはやらないから,i5で大丈夫だと思ったんですよね。

VAIO | 個人向けモバイルノートパソコン


2020-05-19 09:33  nice!(0)  コメント(0) 

Windows スポットライト [パソコン・インターネット]

 Win10使いの方ならご存知かと思うのですが,ロック画面にWindowsスポットライトを選択しておくと,何日か交代で,いろいろな美麗画像が表示されるのですね。

 で,今回は,月面でした。美麗。

 画像はどれなんだろうなあと思いつつ,画面の文字をクリックしてロック解除しても,なかなかそれに当たらない。

月面 - Bing images

 プレビュー画像だと,こんな感じのものなんですけれど。
preview.jpg

 もう一度ロックされるのを待とうかと思ったのですが,明日までにPC上で片付けておきたいこともあるので,とりあえず後回し。

ASCII.jp:Windowsの起動時に表示される「きれいな写真」は何?

 こんな記事もありましたが,隠しファイルにアクセスするのは危険すぎます。おっちょこちょいですっとこどっこいでポンポコリンでトホホなので絶対に何かやらかす。

 Windowsスポットライト,気に入ったら気に入ったをポチッとやると,好みの写真が選ばれるらしいのですが,思いがけない出会いも楽しみにしているので,特に気に入ったか否かを押さずにいます。
 一期一会の精神(笑)。

 昆虫・魚類・両生類・爬虫類ウェルカム。深海魚なんかきたらとても嬉しい。リュウグウノツカイとか,ラブカとか。あ,オジサン(魚類)はそんなに嬉しくないかも。


2020-02-17 21:02  nice!(0)  コメント(0) 

PowerDVD18の情報画面っていうの? [パソコン・インターネット]

 どうやって消したらいいんだあああああああっ。



 今,オイラはPCのVAIOさん2世で,Blu-rayを観ているのです。
 使っているソフトがPowerDVD18。(現在は,PoewrDVD 19販売中)プリインの12からアップグレードして良い感じ。

 で,いつどんな状態になってしまっていたのかは自分でもわからないけれど,Functionキーかなんかを間違って押してしまったみたいで、時間:動画:音声:出力:が出てきたのです。で,消えない。

 これ,ただ内容を楽しみたいというときには邪魔でしょうがないのです。

 Vol.9の何分何秒の走の表情が尊い~♪何分何秒の無駄のない筋肉がたまんねーな、などと気持ち悪い楽しみかたもするので、ON、OFFのしかたが判ると嬉しい。

 ちょっくらマニュアル見にいってきます。

----------
 ヘルプ見にいってきました。

CyberLink PowerDVD PCモード ヘルプ
https://help.cyberlink.com/stat/help/powerdvd/18/pc-mode/jpn/index.html
より引用。

再生情報表示

[再生情報表示] を有効にすると、可変ビデオ ビットレートや、Dolby Digital 5.1、Dolby Digital 2.0、DTS 5.1 といった音声形式、オーディオ ビットレートが OSD (オン スクリーン ディスプレイ) 上に表示されます。また、経過時間、残り時間、チャプター、タイトルの情報も表示されます。

CyberLink PowerDVD PCモード ヘルプ

 大雑把に言えば,画面上を右クリックしたらメニューが出てきて,再生情報表示をクリックするだけでON-OFFできました。ウエーイ。
 これで,ふつうに風強を堪能したいときも,気持ち悪い感じで風強を堪能したい場合もばっちりです。




2019-09-23 22:46  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | - パソコン・インターネット ブログトップ