SSブログ
スマホ・携帯・デジカメ ブログトップ
前の10件 | -

三代目Xperia [スマホ・携帯・デジカメ]

 5年間使ったXperia XZが、色々な意味でちょっと使いにくくなってきたため、機種変更をしたのですよ。

 新しい機種はXperia 5 III。こう書いて「エクスペリア ファイブ マーク スリー」と読むらしいです。長いめんどくさい。

 よぴ時、個人的には三代目Xperiaです。
 分割払いですけどその金額にビビり倒しております(笑)。

 機種変更をしたのは、3月に入ってすぐだったのに、「よぴときさん」のネタにするまでに半月掛かってしまいました。
 それはひとえに三代目Xperiaで遊んでいたからです。それと時々Switchであつ森。

 三代目Xperiaの良いところ。
 カメラ機能が無駄に良い。
 とにかくすごいんですよ。
 スマホのカメラなのに、シャッタースピード優先、マニュアルモードがあって、オラには使いこなせないよ(笑)。

 プログラムオートが充分優秀なので、多分それで撮ることが多くなると思います。
 一般的なスマホカメラ機能である「BASIC」モードも、素人のワイには良いかも。
 連写機能もHiとLo、2種類のスピードでできて、鉄道写真撮るときに便利ですよ。まだこのカメラで撮ったことないのでなんとも言えませんが(笑)。

 しばらくは、私のおもちゃです。使いこなせるかどうかはわからないけど、使い倒したいと思います。


2022-03-18 22:01  nice!(0)  コメント(0) 

ヒプノシスマイク A.R.B [スマホ・携帯・デジカメ]

 最近、ヒプノシスマイク A.R.Bというリズゲーにはまってしまいました。
 あの人気コンテンツヒプノシスマイクのゲームですよ。
 ヒプマイの曲でリズゲーできるんですよ。
 Yokohama Walkerもリズゲーになってるんですよ。もうやるしか。

 ガチャで引いたカードで一番強かったのが左馬刻さまだったので、左馬刻さまリーダーでやったのです。

 評価SSだと、
 「ハッハッハ、やりゃあできるんじゃねえか。褒めてやんよ」
って、あのツンツンした左馬刻さまがおっしゃるんですよ。

 すごくないですか?

 左馬刻さまなので、B以下だと結構ボロクソに貶されるのですが、それも良いのですよ。堪らんなあ。

 しばらくは潜ってます。
 ではでは。


2020-03-28 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

Po-Box Plus、いやオイラの問題 [スマホ・携帯・デジカメ]

 ブログをXZさんで書いていたら、入力がおかしかったのです。

 「特徴」、と書こうとして「東京」。

 予測変換ではないです。素で間違えました。

 「とくちょう」「とうきょう」。

 似てなくはない。「く」と「う」。XZさんのキーボードでカ行、ア行、隣どうしのウ段。



 「ち」と「き」。XZさんのキーボードでタ行、カ行、斜め上のイ段。これはちょっと苦しいですか。



 というわけで、今日からPo-Box Plusさんの片手キーボードに変更。やっぱりオイラ手が小さい。acroさんよりXZさんの方がサイズ大きいのだから、早いうちに片手キーボードにしておけばよかったのです。

 でも、斜めのミスがふせげすかは謎。
 今もラ行とサ行間違ってますし。一つ飛ばしてますがな。



Android 7.0のEaster Egg [スマホ・携帯・デジカメ]

 Android 7.0のEaster Eggのゲームを地味に楽しんでいるのです。「ねこあつめ」みたいなもの。



 1ページ埋まったのでオイラ嬉しい。他にも猫来るかなあ~♪
 これは「ねこあつめ」始めたらきっと楽しい。 始めようかな。



Blue Noteというテーマ [スマホ・携帯・デジカメ]

 ZXさんの入力にまだまだ慣れないよぴ虎です。一緒にXperia XZを新規契約した長女ひでひ子の方が使いこなせているかもしれません。チックショーーーーーッ。(コウメ太夫的な感じで)



 今はテーマ変えて楽しんでます。これはダウンロードしたBlue Note。ジャズってかっこいいなあ。
 オイラのXZさんは、青いか黒いテーマばっかりなのです。普段の服もそんな感じ。



Android7.0のマルチウィンドウ [スマホ・携帯・デジカメ]

 いやあ、Android7.0のマルチウィンドウがすごいよ。
 大雑把に言えば、上下の2画面に分割して2つのアプリケーションを表示できるんです。
 オイラの思いつく使い方が地図出しながら目的地のことをネットで調べるとか、音楽聞きながら、アーティストのことをネットで調べるとか、便利そうです。

 さあ、明日もちょっくら出掛けるべさ。がんばっぺ。



XZさん [スマホ・携帯・デジカメ]

 何日か前に、携帯の機種変更をしたという記事を書いたのですが、その続きです。4月1日ですが、嘘つかないです。マジです。

 今回の記事はacroさんで撮った写真でお送りします。だってXZさん自身ではXZさん撮れないですし。
 acroさんも時々Wi-Fi専用機として起動してます。



 Xperia XZのMineral Blackです。無機物の黒ってことですか。先代のacroさんがBlueだったので、硬質なガジェット感はアップしたと思いました。個人的に。
 念のためmineralを辞書で引いたら、鉱物、鉱石、無機物、(栄養素としての)ミネラルとありました。地質屋さんだったのに鉱物、鉱石が先に出てこないとは不覚。



 それで、京急アプリ入れちゃいました。
 本当に必要なのか微妙ですが、普通とエアポート急行しか使わないゆっくり検索が面白いです。浦賀まで普通で行くと2時間以上掛かるんですね。
 でも、それって京急時刻表見れば分かることなのですよね。ちゃんと京急時刻表を活用しようっと。どこで?



 それから、テーマをいろいろ変えて試してみています。
 最初のBlack用のテーマがオイラ個人的にあまり好みでなかったので色々やってみているのですが、まだこれといったものに出会えていません。


 これは、Xperia XZの、Platinum用のもの。でも個人的にあんまり。

 そうそう、携帯を機種変更してそこから直行で柏のビックカメラに行き、カバーと画面保護フィルム買いました。
 カバーを閉じると完璧に手帳です。うっかり踏まないように気をつけないと。



 これから、いじり倒します。acroさんでは容量不足でできなかったこともガンガンやります。って何をするのだ。



ありーがとーさよーーならー [スマホ・携帯・デジカメ]

 ロバート秋山さんのように「ありーがとーさよーーならー♪」と歌いながらよぴ虎さん登場。

 そう、とうとう4年ぶりに、新しいスマホをお迎えしたのです。

 XPERIA  XZ。

 デカいです。宝の持ち腐れではないか?使いこなせるのか?

 携帯買いにいったその足で、柏のビックカメラに行き、カバーと画面保護フィルムを買ってきました。速攻貼ります。ちょっとしたミスがあったのですが、やり直しをするともっと汚くなることは、acroさんで経験済みなのでこれで終了。

 まだ新しいXZさんに慣れていないのですが、これから仲良くなっていきます。
 取り敢えず、京急アプリ入れました。

DSC_2822.JPG

 ありがとうacroさん。



acroさんの空き容量低下問題 [スマホ・携帯・デジカメ]

 いやはや、acroさんの空き容量がギリギリなのです。

 ちょこっとブラウザを見ると空き容量低下。
 Twicca起動してTwitterチェックすると空き容量低下。

 メールを削除できるだけやって、どうしても保管しておきたいメールはSDカードに退避させて。キャッシュのクリアだけではどうにもならなくなってき、よくよく考えて、プログラムのアンインストールをボチボチやっております。

 ある意味、恨みがましい思いで「まだアンインストールしたくなかったのに……」と言いつつアンインストールしたアプリもあります。

 なんだか不便で、どうしたらいいんだか。



待ち受け画面 [スマホ・携帯・デジカメ]



 スマートフォン、acroさんの、ほぼ初期の待ち受け画面。



 朝起きたら、いつのまにか横浜市営地下鉄、東急電鉄、西武鉄道、東武鉄道の相互乗り入れの時刻表になっていたのだけど、なんか気に入ってしばらくそのままにしていたときの待ち受け。



 うちのクマムシーずの一番大きい子久真暖(くまだん)ちゃんと灰色の乾眠クマムシさんの久真絆(くまはん)ちゃん。



 元はこの写真。

 久真暖ちゃんは、この子。47cm。実際に抱っこするとでかい。(笑)
http://kumamushisan.shop-pro.jp/?pid=51994647



前の10件 | - スマホ・携帯・デジカメ ブログトップ