SSブログ

あるアルバムを取り込んだんですが [音楽]

 某所で無料配布していたアルバムで、何なの?インディーズ?非公式?そもそも売ってない?

 よぴひろ家では4人のうち3人がファンです。
 すなわちよぴひろ本人と長女ひでひ子(仮)と次女みき(仮)。

 CDをリッピングして取り込むのも時間がかかり、その後、gracenoteにデータがなくてアルバムがただの音符マークになっているし。
 ネットの海を適当に探していても良い画像がないので、結局ついていたジャケットをスキャンしてアルバムアートワークにするっていう。
 めっちゃ手作業。超絶手作業。家内制手工業。

 で、歌っております。

 沼津みなと新鮮館。


2024-04-14 23:25  nice!(0)  コメント(0) 

本日のアハ体験 [音楽]

 「NO MUSIC NO LIFE.」と,某レコード屋さんみたいなことを言ってますが。
 脳内に,常に音楽が流れているんですね。脳天気なもので。
 だいたいお気に入りのフュージョン系のT-SQUAREだったり,DIMENSIONだったり,昔のCASIOPEAだったり,それから昔吹奏楽や管弦楽で演奏したことのある曲だったり。
 最近はアニメ風強のサントラも多いです。「WE MUST GO」「黒い弾丸」など,かっこいいよね。

 今日,仕事中に頭の中で流れている曲が,どうしても思い出せなくて気持ち悪かったんです。仕事中。
 気になっているんだけど誰にも聞けず,自分だけで考えてました。仕事中に。

 編成はオーケストラ。だけど,大学生の頃,学生オケで演奏してたベートーベンとかブラームスとかじゃなくて。チャイコフスキーでもない。
 わりと古典派やっていたオケだから,脳内で古典派の曲が流れることが多いけれど,もっと現代的な感じ。
 映画のサントラのような。よく聞いているはずなんだけれど,思い出せない。
 わりと最近の曲のような気もするんだけど。思い出せない。

 オケの曲なんだけど,トランペットやホルン,金管楽器がとってもかっこいい。
 毎週くらいの感じで聞いているような気がするんだけど,思い出せない。
 元ホルン吹きとしては,ホルンのかっこいい曲って好き。
 でも思い出せない。



 昼休み,飯を食っていたときに,それは天啓のように降ってきた。



 そうだ,「青天を衝け」のテーマ音楽だ。
 アハ体験。すっきりした~。

 YouTubeにあったからリンクはっとく。(テーマ音楽は2:05から)

[青天を衝け] テーマ音楽 ドラマの名場面とともに | 作曲家 佐藤直紀×指揮者 尾高忠明 壮大な音楽に込められた想い | 青天を衝けの世界 | NHK


2021-11-02 22:10  nice!(0)  コメント(0) 

『こういう曲調好き』 [音楽]

 ゴスペラーズさんの『こういう曲調好き』って曲が好きなんです。まさにこういう曲調好き。

 最近なんですが,14 KARAT SOULさんが英語でカバーしているのを知って,聞いたら「おっふ……」となりました。
 いい。めっちゃいい。かっけぇ。

 14 KARAT SOULさん,ほかにもゴスペラーズさんの曲をカバーしているんですけれど,ゴスペラーズさんの曲と親和性が高いというか,ああ,アカペラだしね(^^)/


2021-07-22 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

セルフ小田和正コンサートツアー [音楽]

 8月10日(土)と、17日(土)は、カラオケJOYSOUND for Nintendo switchの、無料開放デーなんですよ~。
カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch 無料開放デー

 10:00~17:59の間はどれだけ歌っても無料なんです。どうですかお客さん。

 てなわけで、諸般の事情で、夫も、長女ひでひ子(仮)も次女みき(仮)も留守にする10日午後、突如開催。

 セルフ小田和正コンサートツアー。
 セットリストは、この間聴きにいった、6月26日のさいたまスーパーアリーナ1日目に寄せて開催。

「ENCORE!! ENCORE!! Kazumasa Oda tour 2019」


1 会いに行く
2 そんなことより 幸せになろう
3 こころ
4 たしかなこと
5 夏の終り
6 秋の気配
7 小さな風景
(8「Re」はカラオケに曲がなく歌えず)
9 愛を止めないで
10 言葉にできない
11 my home town
12 Yes-No
13 坂道を上って
14 the flag
15 ラブ・ストーリーは突然に
16 キラキラ
17 YES-YES-YES
18 さよならは言わない
19 明日
20 風と君を待つだけ
21 今日も どこかで
22 この道を
23 君住む街へ

アンコール(1)
24 風のようにうたが流れていた
25 またたく星に願いを
26 hello hello

アンコール(2)
27 さよなら
28 やさしい夜
(29 「また会える日まで」アカペラ未収録曲のためカラオケに曲がなくて歌えず)
(30 「また会える日まで」収録の都合上録り直しをしているのですが、カラオケにはないので関係なし)
31 会いに行く

 カラオケに入っていない2曲「Re」「また会える日まで」が歌えませんでした。
 それから、喉慣らしで先に「Yes-No」歌ってしまっていて、実際コンサートのセットリスト順ではすっ飛ばしてしまうというミスはあったけど。

セルフ小田和正コンサートです。
 休憩、MCなしで2時間歌い続けたオイラ。
 やりきったよ♪(きりっ)

【追記】
8 Re、ありましたよ。ただオイラが見落としていただけでした。正直、スマんかった。


2019-08-10 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

さいたまスーパーアリーナ行ってきた [音楽]

 愛を~止めないで~♪



 さいたま新都心。



 小田和正さんの。



 ツアーに行ってきたズラ!

 楽しかったズラ!

 語彙力ないズラ。

 小田さん70歳だというのに、ステージ走っていたズラ。

 すごいズラ。



 ツアーパンフレット買ったズラ。

 6月はお金使いすぎたズラ。
 来月は爪に灯をともすズラ。


【おまけ】


 うまい、うますぎる。十万石饅頭。


2019-06-27 07:59  nice!(0)  コメント(0) 

「君住む街へ」 [音楽]

 オイラ,娘二人の子育てで厳しく当たってしまったかなとは思うのです。

 けれども,娘たちのことは大好きなわけで,それをなんだか誤解されて,
 「よぴ三さんは,お子さんのこと嫌いなんでしょう」
 と,とある方に言われて憤慨しております。

 そんなはずないし。意味分かんないし。いや,娘たちには厳しかったかもしれないけれど,愛情がないと言われたことについては腸煮えくり返っているし。

 でもそう取られるだけのオイラの行動や言動があったのかもと,自分の思いを伝えることの難しさや,曲解して受け取られたことへの哀しみで,たいへん落ち込んでおりまして。
 もしかしたら,オイラの子育ても,間違っていたのかもしれない。

 「そんなに 自分を 責めないで~♪」

 小田和正さまの曲をエンドレスで流していたら,聞こえてきた「君住む街へ」。どうもありがとうございます。

 こんなに涙があったのかというくらい,ぼろぼろぼろぼろこぼれてきた涙。
 流れてきたタイミングは偶然だったのですが,ピンポイントでオイラの心を揺さぶっていきました。
 「君住む街へ」は,もちろんラブソングとも取れるけれど,それだけに限らず,もっと幅広い意味での愛の歌なんだなあ。

 最近はT-SQUAREだとかCASIOPEAだとかジャズ・フュージョンのインストゥルメンタル系ばっかり聴いていたことが多くて,これはこれでとても良いのです。けれども,言葉に心が突き動かされるってとっても尊いことだし,ありがたいことなんだなあ。

 精神デトックス。

 自分の人生とか,子育てとかの悩みがすっと軽くなった気がします。消えたわけではないけれど。

 数曲あとに「そんなことより しあわせになろう」が流れてきて,自分は自分なんだと,勇気をいただきました。小田和正さま,ありがとうございます。感謝永遠に。

 今回たまたま聞いたのは小田和正さまセルフカバーの方の「君住む街へ」ですが,オフコース時代のものもめっちゃ好きです。作曲した小田さんの他にも,オフコースのメンバーの松尾一彦さん,清水仁さんのボーカルも入っていて。ある意味オフコースの集大成っていうか。大好きです。


 そう,自分は自分。それでいいんです。
 明日から頑張ります。


2019-06-16 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

なあ,ラップ好きか? [音楽]

 「ヒプノシスマイク」きっかけで,どハマリしております。
 ハマにハマれば出口はないです。

 ここから妄想。

 オイラもラップ始めるぜ。
 MCネームは,MC.KQ。MC.KQ2100形でもいい。

 で,今はだいぶ減ってしまったが,シーメンス社のドレミファインバーターや,ドア開閉音,ホームでの列車通過音などをリフに入れ,ライムは超絶速い京急の快特をイメージ。ダァシェイリェス!!









 あ,そういう人,もういるじゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=e4tEC2uMFB4


2019-06-09 16:23  nice!(0)  コメント(0) 

なあ,小田和正,好きか? [音楽]

 よーし,今日は小田和正様について語るぞ。
 いつもの語彙力少ないを言い訳にしないぞ。



 小田和正様。

 日本を代表する,アーティスト。御年七十歳にしても,精力的にライブ活動なさっている方。

 オフコース時代からずっと,小田さんの愛を描いた曲は,聞く人の心の奥底から揺り動かすだけの力があると思います。

 美しいメロディも,心に響く歌詞もすべて,ぐっとくるものがあります。

 きっと,たぶん,小田さんの曲は,濁りや雑味を濾し取って,うつくしいものだけでできているのでしょう。
 どこにいても,どんな人でも,感じるような愛がきっとうたの中に込められていて。

 突き動かされるように愛が始まるうた。
 
 終わっていく愛を哀しむうた。

 人生,生き方の道標となるうた。

 その日の気分によっても,好きなうたが移り変わっていくけれど,今の自分は,そこにある愛を大切にするようなうたがいいです。すぐ近くにある愛を,優しく静かに受け入れるようなうた。そんなうたに,心を震わせております。

 今は,「たしかなこと」「愛になる」心の奥の柔らかいところをぎゅっと掴まれております。
 どちらも明治安田生命CM曲なのは偶然?

 限りなく透明な声に乗せられたうたのすべてがたまらないくらい切なくて,愛しくて。いいなあ。大好きだなあ。

あの日あの時

あの日あの時

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: CD



2019-06-05 13:23  nice!(0)  コメント(0) 

エンドレス「小田日和」 [音楽]

 久しぶりに聞いてみたんですがね,実に良いのです。エクセレント。


小田日和

小田日和

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: CD

 なんだか,語彙力が残念すぎるが,全曲いいよ。うん。
 ちょっと仕事のBGMにと掛けたら,仕事が全然進まないのです。
 心の柔らかいところをぎゅっとされる感じです。

 トゥンク♪


2019-05-15 00:02  nice!(0)  コメント(0) 

久々に聞いたらすこぶる良い [音楽]

 こんばんは,ぼくヨピえもん。違ったよぴどん。

 いきなりですが,もう何年ぶりだろうかっていうくらい久しぶりに聞いたらすこぶる良い。
 春畑道哉さんの「Real Time」。
 Amazonにリンク貼っちまいましたが,買えとは言ってません。 

 有名なのはJリーグのテーマソングでもある「J's Theme」タイトルそのまんま。
 オイラが個人的にお気に入りなのは「Wave Rush」かっけーーー。ボキャブラリー少なっ。
 とにかく,ギターがブイブイグイグイいってて,そりゃーすごいんです。絶対に伝わらないな。
 
 ここんところT-Squareばっかりでしたが,春畑さんもまたいいなあ。


2018-10-23 23:55  nice!(0)  コメント(0)