SSブログ

さて,2023年はよぴやすさん [NHK]

 昨年の『鎌倉殿の13人』なかなか面白かったですけれど,今年の大河ドラマ。『どうする家康

 初回,今川義元が,美しい能を舞ったり,織田信長の「俺の白兎」発言でヒイイイイイイってなったり。
 映像のCG感がもう少しなんとかならないかなって思いましたけれども,脚本的には楽しみです。

 これからドキドキ。

 というわけで,初回,松平元康から始まっていますので(松平元信はほんの少しであった),このブログタイトルを『よぴやすさん』,HNをよぴ康に変更します。
 HNよぴ時もけっこう好きだったんですけどね。義時さんが暗黒堕ちしていって。

 今後ともよろしくお願いいたします。


2023-01-08 23:40  nice!(0)  コメント(0) 

「青天を衝け」も,もう第3回を放送してしまって [NHK]

 「青天を衝け」いやあ,いいですねえ。

 ネタバレしていたらごめんなさい。
 水戸藩の徳川斉昭は竹中直人さんで,クセ強めだけど,なんか魅力的だし。
 ふわっとしてるなあ。

 七郎麻呂からの徳川慶喜。いや,まだ一橋慶喜か。つよぽんいいですよ。

 高島秋帆さま。玉木宏さま。いやあ,かっこよすぎです。

 まだ出てないですけれど,ディーンさまがね,五代友厚ですよ。「あさが来た」以来の。某(それがし),楽しみすぎです。





 なぜに渋沢栄一と吉沢亮くんに触れない。
 ちょっとまだ様子見。

 
 そんなわけで,3月3日ひな祭りの日の今ごろですが,このブログは「よぴいちさん」になりました。
 今後ともよろしゅう。




2021-03-03 09:00  nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ「西郷どん」も終わってしまうわけだが [NHK]

 NHKネタを「真田丸」以来していなかったので,久々に。まあ,雑談。もしかしたらその他日記でNHKネタ書いていたかも。

 2018年の大河ドラマ,「西郷どん」ももう明治に入り,エンディングに向けて進んでおります。

 そういや,昨年,2017年の「おんな城主直虎」は,亀之丞,鶴丸,成長して井伊直親,小野政次,南渓和尚などなど,また虎松,元服して直虎と,まあ,脇が実力派なおかつイケメンパラダイスだったのです。寺田心くんもイケメン枠ね。
 それはともかく,世間的には非常に知名度が低く,オイラも大河をみて初めて知ったおんな城主直虎ですが,周囲の巨大な勢力に囲まれ,その中でどう生きていくか家を守っていくか,懸命にもがき苦しんだ井伊家の話は,良作だったなあと思うのです。小野政次最高でした。

 「西郷どん」の西郷吉之助さんと大久保正助さんの友情にええなあと思いました。また,薩摩から日本を変えようとした島津斉彬公がかっけーなーと思ったのです。それから奄美に流された吉之助さんが,もうそのまま奄美に住み着いちゃったっていいんでないのと思ってました。薩摩に戻ってきたけど。ヒールだと思っていた徳川慶喜,元,一橋慶喜a.k.aヒー様が大政奉還,江戸無血開城のあと,西郷と対峙していたときに出てきた本音が悲しかったのです。ヒー様かっけー。

 まだ終わったわけではないですが,個人的に江戸無血開城がピークだったので,これから「西郷どん」を見るのにどうテンションを上げていけばいいのか迷います。あっ,桂小五郎改め木戸孝允がいました。ガオシルバー。いやマッサンにしとけ。


2018-11-05 00:32  nice!(0)  コメント(0) 

真田丸で [NHK]

 今さらなんですが、真田丸で片桐且元を小林隆さんが演じていたのがオイラ的にツボ。新選組の源さんを思い出します。結構目について、存在感があります。

 加藤清正が、新井浩文さん。「下町ロケット」のときとは、180度方向の違う熱い武将を演じられています。ぐぅ。

 大名じゃない平野長泰が、近藤芳正さんだし。七本槍。

 出浦昌相の、寺島進さんもぐぅ。
 佐助の藤井隆さんもぐぅ。

 で、真田丸を3週間分まとめて見たもんだから、石田三成は亡くなる、大谷吉継も亡くなる。治部殿、刑部殿~。

 それから、信幸は伸之になる、舅さま本田忠勝と加藤清正はナレ死してる、流れが速すぎてもう。

 ロスだとか言ってる場合じゃないッス。



うのきろり [NHK]

 おーれたちはすーすむ ゆるいビートにのってー♪
(0655 進め!よんきびう隊の歌)

 オイラ、Eテレ0655大好きです。

 でも朝のリズムを作る番組なのに、だいたい昼ごはんを食べながら見てます。
 可笑しかったり、癒されたり。うん、楽しい。



戦国は総髪が多くて [NHK]

 そんなわけで、今年は「よぴしげさん」になりました。

 真田丸、ようやく2回目まで見ましたよ。
 序盤、武田勝頼が、なんとも悲しい。甲斐の国を離れられなかった勝頼。去りゆく家臣たち。追い詰められての自害。戦国の世は厳しい。

 オイラが見たこの時代は、みんな総髪。月代を剃るタイプのチョンマゲは、織田信長から始まったらしいですが、まだまだほとんどが総髪なのです。
 早く月代の人出てこないかなあ。
 でも、これからオイラ好みのチョンマゲが見られるかと思うと嬉しい。境雅人さんの月代チョンマゲは大好物なので、見られたら嬉しい。真田信繁は月代を剃ってくださるのでしょうか?今からワクワクテカテカ。

 花燃ゆのときは、幕末~明治だから、どんどん散切り頭になっていっちゃったんだよなあ。



揺れる心のビブラート [NHK]

 先週のNHK,Eテレ「亀田音楽専門学校」なんとなく見ていたら,ゴスペラーズさんが出ていて,ビブラートについて語っていたんですよ。「揺れる心のビブラート

 いやあ,黒沢さんや安岡さんは素でビブラートがかかるなんてすごい。逆にビブラートを抑えるのを意識しているのだとか。

 ビブラートの名曲,ノンビブラートの名曲を聴きつつ,オイラも風呂場でゴスペラーズさんの「ひとり」熱唱。ビブラートが上手くかけられないのです。

 カラオケに行く友だちがいないので,歌うのは専ら風呂場なのです。(笑)

 「ハモハモ大作戦」気づかずに見てなかった~。残念。



よぴ水誕生 [NHK]

 軍師官兵衛,ついに黒田如水にっ。

 ついでにオイラもよぴ水にっ。

 悪い感じになっている石田三成が何ともたまらない,悪三成。



チョンマゲニスト [NHK]

 ちょっと残っているんだけど、 仕事頑張るよ。

 明日、軍師官兵衛をまとめて見るぞ~。チョンマゲ堪能するぞ~。

 黒田官兵衛のチョンマゲは、総髪なので、よぴ兵衛個人的にはあまりそそられません。

 長政と、後藤又兵衛と、石田三成が今のところお気に入りチョンマゲ。



官兵衛デー [NHK]

 今月の官兵衛デー。

 いやあ、高松城水攻めからの本能寺の変。
 官兵衛がめっちゃ悪い顔だというので期待していたら、官兵衛よりも、秀吉の表情にやられてしまいました。すごいよ。すごすぎるよ。

 ちょっと、信長さまの最期にエネルギーを使い果たしてしまったので、「岩合光昭の世界ネコ歩き」で中和。和むねえ。

 ビデオ見てるだけだって言わないで~。