SSブログ

ぶらり京急蒲田 [電車・鉄道]

 そうだ、京急に行こう。

 心にモヤモヤした物が溜まってきたとき。ふわふわとぶらり旅に出ます。



 これからどこにいくねや。



 エスカレーターで下って。
 今日のお供はヨコヅナクマムシの久真音(くまのん)。のんちゃんです。



 赤い電車に乗っかって、鮫洲のおとどけいきゅう。



 ちっちゃい子ども向け運転台があります。



 ぶらり、外にも出てみました。



 あの電車はスルー。

 それから普通で京急蒲田で空港線に乗り換え。



 ここまできた車掌さんと、ここから乗る運転士さんが交代。スイッチバックして羽田空港方面へ。

 そして、オイラも、この新逗子からきたエアポート急行、略してエア急に乗ります。

 京急蒲田から空港線に入るところは、カーブがきついので、騒音を抑えるために線路に散水してます。



 ふわあ、広いなあ。



 カンタス航空の飛行機が休んでいます。



 ここは天空橋。一般人で降りている人は稀。空港の施設があるのか、キャビンアテンダントさんとかグランドホステスさんとか、とにかくきれいなお姉さんがいっぱい乗り降りしているのです。

 さて、また移動。たまたま乗ったのがまた新逗子行きエア急だったので、そのままスイッチバック体験。

 六郷土手ー京急川崎間では六郷川橋梁で多摩川を渡るのですが、その橋梁の上に、ポイントがあるのです。非常に珍しいというのでじっくり見ます。



 京急川崎駅のパタパタ~。
 これスローで見たときはおおっ!という感じ。



 大師線では、1500形がホームで待機中。

 さて、川崎でなんの目的もなく街ぶらしたあと、再び京急蒲田。



 なんの目的もなく蒲田界隈をぶらぶら。京急蒲田からJR蒲田まで歩いてみます。結構近いかも。



 空港線の高架が、どーんと聳えてますなあ。

 京急蒲田駅近くの神社にお参りして、駅の京急ストアでマックスコーヒー買って、今日は帰ります。

 上りホームで待っていて接近音の「夢で逢えたら」聞いてるとあれ、帰りの電車赤くない、京成か北総の車両かなあと思っていたら、なんとめっちゃ青色沖縄カラーの2100形。オイラ高ぶる。



 京急蒲田ではカメラが間に合わなかったので、品川で降りたときに撮ったのです。



 それにしても、京急快特のあのぶりぶり飛ばしている感じ最高だなあ。2100形での前面展望、気持ちいいなあ。



 というわけでのんちゃんと帰ります。昼の常磐線特別快速の15両目はがら空きで、マックスコーヒー心置きなく飲んじゃいます。マックスコーヒー、東京にも売っているんだなあ。


2017-02-20 19:55  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

まいんど

京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や東急東横線・埼玉高速鉄道・都営三田線のようなアンパンマンみなとみらい号を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュアからGO!プリンセスプリキュアやHUGっとプリキュア、キラキラプリキュアアラモードまでのプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせたる予定はなく、過去に京急油壺マリンパーク・西武園ゆうえんち・東武動物公園・大和市民まつりでのそれいけアンパンマンショーや京急百貨店でのそれいけアンパンマンの握手会・撮影会の告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなく、上大岡フェスティバル2018のアンパンマン乗用&大型遊具特集のお買上げプレゼントの部分にも「けいきゅんグッズをプレゼント」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることやアンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2018-09-07 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。