SSブログ

「麒麟がくる」放送開始 [テレビ]

 「麒麟がくる」始まりましたねえ。

 明智光秀(長谷川博己)かっこいいです。まだ感想がそれだけです。放送中なので。

 諸般の事情があって,追っかけ再生中なのです。

 明智十兵衛光秀~。

 これからどうなるかが楽しみ。

 というわけで,今日から「よぴひでさん」です。どうぞよしなに。


2020-01-19 20:53  nice!(0)  コメント(0) 

「風が強く吹いている」本日の進捗 [テレビ]

 箱根駅伝を,1月2日の往路,3日の復路とも日テレさんでリアルタイム視聴する。
  ↓
 家族それぞれ感動する。
 オイラ個人的には2区の相澤くんと伊藤くんの並走。二人とも,一緒に走っているのがすごく楽しそうでした。競っているライバルなのに。てか,高いレベルで競えるから楽しいのか。そうか。
  ↓
 長女ひでひ子(仮),オイラのところにある三浦しをんさん著の「風が強く吹いている」を借りに来る。2つ返事で貸す。小説版,めっちゃ良いよねと推す。3冊あるうちの,普段遣いしている文庫本を貸す。
  ↓
 長女ひでひ子(仮),本日,通っている高校の入試があり,在校の一般生徒は休みなのでアニメ版を見ると,午後から日テレで録画したほう(フル)を流しっぱなしにする。
  ↓
 風強ローラー作戦の日の餃子は,母の包丁を握る手がちょいちょい止まるので,作るのにやたら時間がかかる。
  ↓
 餃子を包みながら,風強を見る。
  ↓
 餃子を焼きながら,風強を見る。
  ↓
 餃子を食べながら,風強を見る。
  ↓
 結局,長女ひでひ子(仮)1クール目11話「こぼれる雫」までをみる。そこで,長女ひでひ子(仮),寝落ち。
 その後,途中参加の次女みき(仮)とともに,予選会の16話「夢と現」までを見る。
 ここで止めないと,最後まで見ちゃうよね,と二人で話して断腸の思いで終了。
  ↓
 今日はここまで。

 次女に続いて,長女も風強を見てくれてめっちゃ嬉しす。
 小説版も良いのですが,アニメ版も良いのです。マジで。


2020-01-09 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

なあ,「風が強く吹いている」好きか? [テレビ]

 三浦しをんさんの小説版「風が強く吹いている」と,アニメ版「風が強く吹いている」にめちゃめちゃはまっていて,人間として駄目な域にきています。どうしたらいいですか。
 アニメ自体は,2018年10月~2019年3月までで,もう終わっているのだけれど,BDでリピート視聴。何回見たかはもう数えていないです。

 ここ最近のタイトルは「風が強く吹いている」の冒頭で清瀬灰二が蔵原走にかけた,
 「なあ!走るの好きか!」
 から借用。

 実に汎用性の高いパワーワード。
 ご本家も「ラジオで走るの好きか?」「映像特典で走るの好きか?」などよく使っていらっしゃいますし。

 飽きるまでしばらく使い続けます。多分。

 で,今更なのですが,BD&DVD5巻は,オイラ個人的な神回13話が。
 ここがターニングポイントなのですよ(謎)。

 まあ,全部好きっちゃ好きなんですけれど。
 アオタケのみなさんが走る姿も,なんかリアルでいいですし,背景のご当地感もリアル。
 Production I.Gさん最高です。ありがとうございます。

 あと5巻の特典映像の料理が(笑)。
 草生える。wwwwww

 オイラだけでなく,長女,次女も巻き込む沼コンテンツ。




2019-06-06 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

 [テレビ]

 風強(かぜつよ、風が強く吹いているの略)のアニメ、オイラがマジで面白いから、感動だから、胸熱だからと言い続けて、ブルーレイを何回もリピート鑑賞していたのです。
 暇なのではないかというツッコミはなしの方向でお願いいたします。

 でも、オイラが風強をこれでもかと繰り返し見ていたせいか、次女みき(仮)がじゃあ、見てみようかなと言い出したので、昼前くらいから録画しておいた方の風強見だしたんですよ。昼飯食いつつ。
 何で日テレで録画しておいた方を見たかのかと言いますと、そりゃあ50Gのディスクに全23話入っているからディスク交換せずにノンストップで視聴できるのです。

 で、オイラ、長女ひでひ子(仮)に頼まれていた買い物があったから、3話まで見たところで抜けまして。

 2時間ほど家を空けて帰ってきたら、次女みき(仮)も風強沼にはまっておりました。

 その後仲良く、親子で最終話まで見ました。沼じゃ。
 風強見ながらだから、玉ねぎのみじん切りが全然進まねえの(笑)。

 もちろん全話ぐいぐい引き込まれるのですが、オイラあえて言うなら13話が神回だと思っております。

 みきは全話視聴後、オイラの小説版の風強を借りていって読んでおります。三浦しをんさんの小説も沼にはまりますよねえ。




2019-05-02 21:51  nice!(1)  コメント(0) 

令和初日も [テレビ]

 「風が強く吹いている」の沼にはまってしまって、何回も繰り返し見てしまいます。主にアニメ。もちろん原作も大好きなんですが。

 今、手元にBlu-rayの1~4巻がございまして、それぞれの巻に見所ポイントというか、胸熱ポイントがあるわけです。

 アニメ版の好きなところは、青春群像劇になっているというか、成り行きで始まった箱根駅伝への挑戦。けれども練習が始まり、青竹の10人のそれぞれの思いが描かれていて、まあ良いのです。

 リピートして、前に気づかなかったところを、あっ、そういうことなのか!と思いながら見るのも良いです。
 令和初日から、「風強」沼にはまっております。




2019-05-01 23:55  nice!(1)  コメント(0) 

アニメ版「風が強く吹いている」ローラー作戦 [テレビ]

 ちょっと立て込んでいたものが一息ついたので、アニメ版の「風が強く吹いている」をローラー作戦で見たんです。3日に分けて、2クール分を。

 もう、胸熱展開でたまらないっす。
 原作とはまた違った意味でのめり込んでしまいました。寛政大学最高っす。


2019-04-11 09:00  nice!(0)  コメント(0) 

何を今さらですが宇宙兄弟にはまる [テレビ]

 今さらなのですが、千葉テレビで「宇宙兄弟」のアニメが再放送されているのですね。
 本放送のとき、見たり見なかったりでぽつぽつ抜けていた、ついでに記憶もあやふやなのですが、レコーダーで録って、まとめて見ているのです。
 いやあ、閉鎖ボックスでやっさんが福田さんのメガネ割っちまう回までは見たけれど、実に面白い。
 寝不足ぎみのため今日はこのくらいにしておくけれど、明日も見るぞ~。


2018-10-24 23:41  nice!(0)  コメント(0) 

箱根の予選会ッスよ [テレビ]

 今日は箱根の予選会でした。

 が、残念なことに仕事が。
 スタートを見届けてから、仕事に。

 帰ってきてから、結果をチェック。
 特にどこの大学を推しているとかはないのですが、中大は残念ながら予選落ちなのですね。

 まあ、オイラの母校ははるか下の方でした。箱根駅伝で母校の応援できる人が羨ましい。
 今から社会人入学制度のある箱根駅伝有力校に行くか。まあ、費用的に厳しいですが。

 正月は箱根駅伝をまったり見ます。楽しみ。



ハリウッドザコシショウ [テレビ]

 R-1ぐらんぷり、ハリウッドザコシショウが優勝してびっくり。

 「あらびき団」で、見ていたときと、基本芸風変わらず。
 古畑任三郎のネタにはなんだか懐かしい感じも。



20周年ってすごいッす [テレビ]

 最近,V6さんをテレビでよくお見かけします。20周年だからですか。

 いや「まれ」からの「あさイチ」好きなオイラは,井ノ原さんは平日毎日見ているんですが,V6さんがそろうと壮観だなって。
 「TAKE ME HIGHER」が頭から離れないッす。