SSブログ

授業参観 [育児]

 ひでひ子(仮)とみき(仮)の授業参観があったのです。

 もう4年生だから席に座って国語の授業をちゃんと受けているひでひ子(仮)。
 1年生のみき(仮)は、新しいお友達と手作り名刺交換をする生活科の授業。ニコニコ楽しそうにしているが実のところ人の話を聞いちゃいない。

 みき(仮)のテキトーっぷり誰に似たんでしょう?


2011-04-24 06:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

可愛いんです2 [育児]

 パラグアイの首都はアスンシオン♪よぴ蔵ですこんにちワン。

 うちの長女ひでひ子(仮)も、可愛いんです。可愛いんですって。

 日曜日にスパゲティを食べたあと、次の月曜日の夕方、

 「今日のごはんなあに~?スパゲティがいいなあ」

と、ひでひ子(仮)が言ったので、すかさずオイラはこう言った。

 「どんだけスパゲティが好きなんだ?おまえはイタリア人かっ」

 その返しが、

 「うん。ボンジョルノひでひ子(仮)」

 訳分からんが可愛い。(;´д`)


2011-04-14 22:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

可愛いんです [育児]

 さてさて、うちの次女みき(仮)、とっても可愛いんですよ。親莫迦ですが。

 で、3月に幼稚園行事に行って撮ってきた写真を改めて見たら。





 山田花子姉さんそっくり。(;゜д゜)





 いや、花子姉さんも可愛いって。マジ本当に。


2011-04-13 21:30  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

みき(仮)入学 [育児]

 みき(仮)の入学式に行ってまいりました。
 ほのぼのとした普通の入学式ですが、なんだか疲れたのです。今日はここまで。

 んじゃ~、また。


2011-04-07 23:14  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひでひ子(仮)修了式 [育児]

 ひでひ子(仮)、小学3年生、修了しましたよ。明日から春休みですよ。宿題少ないので、一日で終わらせると豪語してますよ。
 そんなこと言いつつ、夏休みや冬休みと全く同じ結果になりそうな匂いがぷんぷん。最終日に怒涛の追い込み。計画的という言葉は、よぴ蔵、ひでひ子(仮)親子にはないです。ついついダラッとしてしまいそうです。

⊂^⌒⊃_д_)⊃


2011-03-25 00:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

睡眠だけではどうにもならなかった [育児]

 いやあ、びっくりです。38.5℃ですよ。めっちゃ熱出てましたよ。

 誰がってオイラが。

 子どもの熱なら、まあ、一冬に2,3度はあることなので、そんなに驚かないのですが、自分が熱。何年かぶりでどう対処したらいいのやら。

 昨日「熱計って、高かったら、それだけで具合悪くなる、気合いで乗り越える」なんて訳分かんないことを言っていましたが、ほどなく頭痛いし寒気はするし、そんなこと言ってられない。
 で、あっさり前言撤回し計ってみたら38.5℃出ていたと言う訳です。

 頭痛いし具合悪い、布団に潜ってひたすら丸くなっていたら、ひでひ子(仮)とみき(仮)が交互に来て、心配してくれる訳です。

 「お母ちゃん、大丈夫?よーく眠るんだよ」

 ひでひ子(仮)3年生、何も言わなくとも、食器の洗い物までしてくれました。ああ、お姉さんになったんだなあ。(T_T)

 「母ちゃん、さびしくないように、コモモちゃんつれてきたからね」
 「アチャモも、ミニーちゃんも、プーさんもつれてきたよ。いっしょにねててね」

 みき(仮)5歳、方向性が微妙ですが、心配してくれているのは分かります。有り難い。オイラの布団はぬいぐるみだらけです。(^^;

 今朝、朝一でお医者さん行って薬飲んで寝てます。単純なもので、それだけでなんだか良くなってきた気がします。


2011-03-11 10:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ネタになるから [育児]

 おかあさん、あたし「センチメートル」書けるの。ブログのネタになるから撮っといて。
 はいはい。

センチメートル

 おかあさん、ポテトチップ北関東味が出てるよ~。ブログのネタになるよ~。
 はいはい。

茨城のカスミストアーで

栃木宇都宮餃子味

 でも買って食べたのは栃木県の宇都宮餃子味。茨城梅味は、みき(仮)が梅干し嫌いのため却下。ごめんねごめんね~。

 おかあさん、プーさんにみき(仮)の古い服着せたよ~。可愛いでしょ。ブログのネタになるよ~。
 はいはい。

服を着せられたプーさん

 おかあさん、両さんのコッペパンブログのネタになるよ~。
 はいはい。

こっちぱん

 最近、ブログの心配をしてくれるひでひ子(仮)でした。
 よけいなお世話だっぺよ。



くま太ハウス [育児]

 以前、長女ひでひ子(仮)がてぶくろ人形、栗野九上(と書いてくりのきゅう、と読む)ちゃんのために、きゅうちゃんハウスを作ったという話をここに書いたことがあるのですが、今度は、クマのマスコットの家を作っています。

 くま太ハウス。

くま太ハウス

 新築。間取り、ワンルーム。キッチンあり。上から見た写真では分かりづらいですが、ベッドは2段式になっており、下にはくつろぎスペースもあるという優れもの。インテリアにひでひ子(仮)こだわりの作りつけ本棚。今は部屋にないですが、薄型テレビ(地デジ対応)も作っていました。

 なんで女の子ってこんなチマチマしたものが好きなんだろうねぇ。

 シルバニアとか、リカちゃんハウスとか、そんな既成のおもちゃでは飽き足らない、うちのひでひ子(仮)の、クリエイティヴな作品です。

 ただの親バカ。

 親子で意味不明なアート増殖中。

 次回予告は、みき(仮)の際限なく増えていく折り紙アート。お楽しみに。(笑)



さよならぼくたちのようちえん [育児]

卒園、卒業の時期ですね。おめでとうございます。
いや、オイラんちは今度小2と年中だからただの進級なんだけど。

なんでオイラよその幼稚園の卒園風景で泣いてるんだよ!

ひでひ子(仮)の幼稚園の卒園式にも
「さよならぼくたちのほいくえん(ようちえん)」
が使われて、そのせいか、この曲を聴くとダダ泣きです。

ひでひ子(仮)もオイラも、本当は泣き虫なんだけど
卒園式では素直に泣けず、家に帰ってきてから
ぼろぼろ泣いていたような気がします。



まったり [育児]

 次女みき(仮)の発表会を見に行ってきたのです。

 タイトルドン!
 「びきさんのたーこぶ!」

 ……違いますか。(汗)夙川アトム好きなんですけど。

 みき(仮)がやったのは三匹のこぶた。
 前日までは何がなんでも一番下の弟こぶたをやるって言い切っていたのが、実際見たら、お母さんぶたと二番目のお兄さんこぶたに。ダブルキャストっていうの?
 年少の3歳児さんのやっていることなので、もう面白くて面白くて仕方がない。無意味に跳んでみたり、オオカミさんとのおいかけっこできゃっきゃっ笑っていたり。こぶた is フリーダム♪オオカミ is フリーダム♪年少さんはやることなすこと可愛いです。本当に。
 みき(仮)の幼稚園、無理無理にお話として仕上げるのではなく、子ども達が楽しいと思いながら劇遊びをしていこう、という方針なので、本当にありがたいです。みんな伸び伸びしています。

 ここのところ、心がイライラしてささくれ立っていたのですが、楽しくてすっきりしました。すごくいい気分です。
 辛いことよりも、楽しいことに目を向けていこう。後ろ向きなオイラにドロップキック。