SSブログ

「麒麟がくる」放送開始 [テレビ]

 「麒麟がくる」始まりましたねえ。

 明智光秀(長谷川博己)かっこいいです。まだ感想がそれだけです。放送中なので。

 諸般の事情があって,追っかけ再生中なのです。

 明智十兵衛光秀~。

 これからどうなるかが楽しみ。

 というわけで,今日から「よぴひでさん」です。どうぞよしなに。


2020-01-19 20:53  nice!(0)  コメント(0) 

「風が強く吹いている」本日の進捗 [テレビ]

 箱根駅伝を,1月2日の往路,3日の復路とも日テレさんでリアルタイム視聴する。
  ↓
 家族それぞれ感動する。
 オイラ個人的には2区の相澤くんと伊藤くんの並走。二人とも,一緒に走っているのがすごく楽しそうでした。競っているライバルなのに。てか,高いレベルで競えるから楽しいのか。そうか。
  ↓
 長女ひでひ子(仮),オイラのところにある三浦しをんさん著の「風が強く吹いている」を借りに来る。2つ返事で貸す。小説版,めっちゃ良いよねと推す。3冊あるうちの,普段遣いしている文庫本を貸す。
  ↓
 長女ひでひ子(仮),本日,通っている高校の入試があり,在校の一般生徒は休みなのでアニメ版を見ると,午後から日テレで録画したほう(フル)を流しっぱなしにする。
  ↓
 風強ローラー作戦の日の餃子は,母の包丁を握る手がちょいちょい止まるので,作るのにやたら時間がかかる。
  ↓
 餃子を包みながら,風強を見る。
  ↓
 餃子を焼きながら,風強を見る。
  ↓
 餃子を食べながら,風強を見る。
  ↓
 結局,長女ひでひ子(仮)1クール目11話「こぼれる雫」までをみる。そこで,長女ひでひ子(仮),寝落ち。
 その後,途中参加の次女みき(仮)とともに,予選会の16話「夢と現」までを見る。
 ここで止めないと,最後まで見ちゃうよね,と二人で話して断腸の思いで終了。
  ↓
 今日はここまで。

 次女に続いて,長女も風強を見てくれてめっちゃ嬉しす。
 小説版も良いのですが,アニメ版も良いのです。マジで。


2020-01-09 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

日めくり担当大臣 [その他日記]

 自分で思っているだけかもしれないですが、怒涛の正月が過ぎて、消耗しきったまま通常営業です。
 4日から仕事。怒涛の仕事。
 目を閉じれば、すぐに寝られます。

 さて、日めくり担当大臣はオイラの家庭内役職(笑)。
 時々サボって前日のままになっているので家人に怒られてます。

DSC_0002.JPG
 なんとなく日めくり見ていたら、今年って昭和95年で、平成32年にあたるのですね。
 長女ひでひ子(仮)は、まだ昭和の元号に需要があるのかと驚いていました。西暦でいいじゃんねぇ。

 そうか、今日は不成就日だったのですね。
 分からなかったのでちょっくらググってきました。何しても凶。あーそーですか。まあオイラ個人的には、今日はもう終わりです。もう寝ます。

 「金貸せば金と友人を失う」
 ああ、深い。深いです。心に刻んでおきます。
 ありがたいお言葉。



2020-01-08 22:10  nice!(0)  コメント(0) 

Welcome 2020 [その他日記]

 というわけで,あけおめことよろ~。

 Welcome 2020です。
 年始も,実家行く以外はわたわたしていそうなんですが,なんとかならないかなあ。もう。

 ブログタイトルと,ハンドル名のよぴ太郎は,今年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公,明智十兵衛光秀の幼名,彦太郎からきております。
 大河では彦太郎から始まるのかな。子役さんで。どうなるんでしょう。今からワクワクテカテカ。

 実のところ,よぴ太郎は初めてかも。ありそうでなかったです。
 「新選組!」(2004)のときに,伊東甲子太郎にハマっていたらあったかもしれませんが,そのときにはこのブログはあったんでしょうか。まだなかったかも。
 それに「新選組!」のときは,山南敬助(演:堺雅人)推しだったんですよね。

 個人的にここのところあまりお金にならないけれども断れない野暮用が多くて低浮上ですが,どうぞよしなに。

 断るときにはちゃんと断らなくちゃあかんぞ。自分。

【追記】
 今日の読売新聞を読みました。

 「麒麟がくる」明智光秀の青年期からだって!
 たぶん,子役さんはなしじゃ。
 幻のよぴ太郎じゃ。

 放送開始の,1月19日(日)には,よぴひでさんになります。
 どうぞよしなに。


2020-01-01 00:55  nice!(0)  コメント(0)