SSブログ

急に暇になってしまった [その他日記]

 急に仕事が暇になってしまいました。

 拙者も暇を出されました。
 というと、完全に首になったみたいですけれど、しばらくお休みです。

 ボランティアでやっていたことも、全部中止になってしまいました。

 ちょっとへこんではいるのですが、まあ、コロナウイルス感染症の関係で仕方ない。

 しばらく、家でできることを満喫します。

 「風が強く吹いている」自主的に一挙放送とか。

 「ハイキュー!!」1期から自主的に一挙放送とか。

 「Dr. STONE」自主的に一挙放送とか。

 なんか、アニメばっかり見ていますなあ。



2020-02-29 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

私を鶴見へ連れてって(後編) [電車・鉄道]

 前回の続きです。
 私を鶴見へ連れてって(前編)
 あらすじ。南武線尻手駅から,浜川崎駅で鶴見線に乗り換えて,扇町駅まできたよ。

Tsurumiline_23.jpg
 扇町から鶴見行きの電車に乗って6駅。浅野駅。あの電車とはさらばじゃ。

Tsurumiline_25.jpg
 浅野駅ですよ。
 海芝浦支線に乗りに行きたいのですが,ここで乗り換えの電車を1時間ほど待ちます。いやー本当に本数がない。
 そんなわけで浅野駅ブラブラ。

Tsurumiline_30.jpg
 先に出しておきます。浅野駅のつくりとしてはこんな感じ。
 1番線は本線の扇町方面。2番線は本線の鶴見方面。
 曲がっているところが,これから行く海芝浦支線方面。3番線が海芝浦支線の海芝浦方面。4番線が海芝浦支線の鶴見方面。

Tsurumiline_24.jpg
 浅野駅本線のホームから,海芝浦支線のホームを見たところ。

Tsurumiline_26.jpg
 海芝浦支線,3番線側から,向こう側は4番線の鶴見方面。

Tsurumiline_27.jpg
 手前の駅名標は,海芝浦支線の3番線。奥のホームの駅名標は本線。

Tsurumiline_28.jpg
 構内踏切ですよ。もう,本数少ないし,きっと鶴見線プロしか乗らないから,遮断機も警報機もないですよ。
【訂正】構内踏切の遮断機、警報機、両方ともあります。申し訳ありませんでした。

Tsurumiline_29.jpg
 本当に暇。海芝浦方面の3番線ホームには鉄道好きと思われる親子がいたので,拙者は4番線の端の方でクッキー齧って待ってました。お昼ごはん食べてないし。このまま昼食を食べられずに終わるし。

Tsurumiline_31.jpg
 4番線の鶴見寄りの端から,本線方面を見たところ。扇形に線路が開いている感じがわかります。えっ,わかりにくい?
 4番線と3番線をつなぐ構内踏切ですね。

Tsurumiline_32.jpg
 ご安全に。

Tsurumiline_33.jpg
 浅野駅の猫。

Tsurumiline_34.jpg
 そろそろ電車の時間なので,3番線に移動して待ちます。

Tsurumiline_35.jpg
 海芝浦行き,来ました。待ってたよ~。

Tsurumiline_36.jpg
 海芝浦支線の中間駅は,新芝浦駅のみ。

Tsurumiline_37.jpg
 遠くに首都高速湾岸線の鶴見つばさ橋。

Tsurumiline_38.jpg
 ついに,ついに海芝浦駅に来ました~~~。1つ念願がかなった瞬間。

 海芝浦駅には,というか,鶴見線は京浜東北線との乗換駅である鶴見駅以外は全駅簡易Suica改札があります。Suicaで来た人はちゃんとタッチしてね。
 拙者は休日おでかけパスなんで。鶴見線全線は休日おでかけパスの範囲内なのです。

Tsurumiline_39.jpg
 海芝浦駅は,出口が東芝に直接つながっているので,一般の人は降りられません。

Tsurumiline_43.jpg
 でも,東芝さんが私有地を海芝公園として開放してくれているので,そこでブラブラできます。ありがたいですね。
 技術の東芝。あっかるーいナショナール。
 今はナショナルブランドなくなったんでした。

Tsurumiline_40.jpg
 すぐ側に見えるのは,海ではなくて実は運河なのです(笑)。海の香りがするんですけれどね。
 天気のいいときは海風に吹かれて気持ちいいでしょうね。海じゃなくて運河ですけど。

Tsurumiline_41.jpg
 「みが」とともに運河。

Tsurumiline_42.jpg
 雲の切れ間から天使の梯子ってやつ。だんだん暗くなってきました。

Tsurumiline_44.jpg
 本数少ないから,帰りの時間は要チェック。

Tsurumiline_45.jpg
 そろそろ帰ろう。

Tsurumiline_46.jpg
 最後に鶴見つばさ橋。どんだけ好きなんでしょう。
 斜張橋もかっこいいですよね。
 三径間連続鋼斜張橋だそうです。イマイチよくわからないけれど。

Tsurumiline_47.jpg
 3両編成の鶴見線。これも撮り鉄さんには叱(以下ry)

Tsurumiline_48.jpg
 この日最後の鶴見線です。このまま終点の鶴見まで行きます。
 国道駅-鶴見駅間で,ぐわあああっと京急線東海道本線横須賀線京浜東北線をまたぐのがすごく好き。それを見て一人で興奮していて,写真撮ってなかったです。

Tsurumiline_49.jpg
 鶴見線鶴見駅ホーム。終端って感じ。終端って好きです。

Tsurumiline_50.jpg
 鶴見線の鶴見駅には中間改札がありまして,鶴見線から京浜東北線に乗り換える乗り換え口できっぷを改札に通します。Suicaはタッチ。
 鶴見線は全部無人駅だから,京浜東北線から鶴見線に行くときも,鶴見線の無人駅各駅から京浜東北線方面に行くときも,一旦鶴見駅で精算らしいっす。

 そんなわけで,浅野駅での待ち時間がやたら長かったけれど,実に味のある路線でした。

 それから数か月して,大川支線だけを乗りに行ったのですが,それはまた別の話で。

 なあ、鶴見線大川支線好きか?


2020-02-27 09:00  nice!(0)  コメント(0) 

私を鶴見へ連れてって(前編) [電車・鉄道]

 実は,もう一年以上経ってしまったのですけれど,鶴見線,大川支線以外に行ってきた時の話。海芝浦駅も。まあ,ある意味2月だからしれっと出しておけばいいか。この間に消費税が10%に上がって運賃変わりましたけどね。

 都会のローカル線,鶴見線。

 政令指定都市,神奈川県横浜市と川崎市を走る,本線支線合わせても全営業キロ9.7kmの路線。
 工場への通勤客が多く,ラッシュの朝晩とローカル感あふれる日中とで,様相がぜんぜん違う面白い路線。

 このときは,鶴見線本線と海芝浦支線に乗ってきました。休日おでかけパスを使って。心置きなく改札を出入りするために。

Tsurumiline_01.jpg
 まずはじめに,南武線の尻手駅から。

Tsurumiline_02.jpg
 南武線浜川崎支線の0キロポストです。ここから乗るのですわ。

Tsurumiline_03.jpg
 南武線浜川崎支線のクモハ205系。2両編成が,尻手駅-浜川崎駅を往復。編成全部を写真に収めていないです。撮り鉄さんに叱られるやつ。

Tsurumiline_04.jpg
 浜川崎支線のラインカラーが可愛い。
 で,尻手駅-八丁畷駅間で,京浜東北線と東海道本線を直角に越えるんです。萌えますねえ。八丁畷駅は京急線と直角に立体交差しています。

Tsurumiline_05.jpg
 で,南武線浜川崎駅。

Tsurumiline_06.jpg
 こんな感じ好き。

Tsurumiline_07.jpg
 クモハ205系はここで尻手方面に折り返し。バイバイ。

Tsurumiline_08.jpg
 で,南武線浜川崎駅のホーム。

Tsurumiline_09.jpg
 そこから,一旦改札をます。昔は駅員さんがいたらしいんですけれど,このとき(2019年2月)はもう無人駅でした。

Tsurumiline_10.jpg
 あそこの階段が鶴見線浜川崎駅入り口。

Tsurumiline_11.jpg
 で,お待ちどおさまでした。ようやく,鶴見線浜川崎駅。いよいよ鶴見線でゴー。

Tsurumiline_12.jpg
 鶴見線浜川崎駅の改札も無人。きっぷを入れる箱が実にローカル。

Tsurumiline_13.jpg
 突き当たって左はJFEスチールの専用出口だから。行っちゃだめだから。

Tsurumiline_14.jpg
 鶴見線浜川崎駅ホーム。

Tsurumiline_15.jpg
 で,みがわりの「みが」とともに,しばし電車を待ちます。

Tsurumiline_16.jpg
 扇町行きが来ました。205系0・1100番台3両編成。撮り鉄さんには(以下ry)
 さあ,行くぜ。

Tsurumiline_17.jpg
 で鶴見線浜川崎駅から,扇町駅。無人駅なのです。

Tsurumiline_18.jpg
 見えているのはJR貨物さんの扇町駅。味がある。

Tsurumiline_19.jpg
 外から駅舎。

Tsurumiline_20.jpg
 扇町駅の運賃表。本当に端っこにきたなあと感慨深いです。

Tsurumiline_21.jpg
 さて,今度の電車で鶴見方面に行こう。

Tsurumiline_22.jpg
 そして扇町駅に別れを告げる。バイビー。
 後編に続く。続くったら続くのです。

 私を鶴見へ連れてって(後編)


2020-02-26 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

Windows スポットライト [パソコン・インターネット]

 Win10使いの方ならご存知かと思うのですが,ロック画面にWindowsスポットライトを選択しておくと,何日か交代で,いろいろな美麗画像が表示されるのですね。

 で,今回は,月面でした。美麗。

 画像はどれなんだろうなあと思いつつ,画面の文字をクリックしてロック解除しても,なかなかそれに当たらない。

月面 - Bing images

 プレビュー画像だと,こんな感じのものなんですけれど。
preview.jpg

 もう一度ロックされるのを待とうかと思ったのですが,明日までにPC上で片付けておきたいこともあるので,とりあえず後回し。

ASCII.jp:Windowsの起動時に表示される「きれいな写真」は何?

 こんな記事もありましたが,隠しファイルにアクセスするのは危険すぎます。おっちょこちょいですっとこどっこいでポンポコリンでトホホなので絶対に何かやらかす。

 Windowsスポットライト,気に入ったら気に入ったをポチッとやると,好みの写真が選ばれるらしいのですが,思いがけない出会いも楽しみにしているので,特に気に入ったか否かを押さずにいます。
 一期一会の精神(笑)。

 昆虫・魚類・両生類・爬虫類ウェルカム。深海魚なんかきたらとても嬉しい。リュウグウノツカイとか,ラブカとか。あ,オジサン(魚類)はそんなに嬉しくないかも。


2020-02-17 21:02  nice!(0)  コメント(0) 

ファイル履歴のバックアップが [その他日記]

 めちゃめちゃ溜まってる~。なんか,外付けHDDの空きが少ない~。

 あわてて古いバックアップを削除。

delete.png

 平和は保たれた。のか?


2020-02-14 20:48  nice!(0)  コメント(0) 

「決して彼等のようではなく」を [その他日記]

オフコースの曲を思い出しつつ。

やりたいこととやるべきことってなかなか一致しないんだよねえ(涙)。

あんなことも,こんなこともやりたいと言いながら,目の前の仕事でいっぱいいっぱいで,やりたいことができないっていうのに,こう,なんだかモヤモヤしているんですよね。

くーーーーーっ。
やりたいこととやるべきことが乖離している自分の,断末魔の叫び。



やりたいこともやるべきことも,ひとつになっていたら,それはそれで茨の道なんだろうか。

と思ったり思わなかったり。







もう少し頑張ってみる。
頑張れなかったら寝る。


2020-02-09 21:58  nice!(0)  コメント(0) 

今後のラインナップ,あくまで予定は未定 [その他日記]

 基本ご無沙汰しております。
 よぴ秀です。今年の大河ドラマ,「麒麟がくる」です。
 昨年の「いだてん」がほぼ昭和だったものですから,いきなり室町時代~戦国に行って,戦にドギマギしています。自分,こんなに耐性なかったのでしょうか(笑)。

 いつかネタにしようと思って,ネタにならずに発酵してしまっている拙者の日記。
 今後のラインナップ。予定は未定です。書けたらいいな。いいな。いい……な……。

・アニメ「風が強く吹いている」第1クールエンディング「リセット」に出てくる「KEIU」線の高架はどこなのか。
 拙者のポンポコリンなトホホ道中。

・鶴見線,大川支線以外に行ってきた時の話。海芝浦駅も。

・駅名変更記念。花月園駅と仲木戸駅フォーエバー。
 花月園から国道までぶらり散歩も。

・箱根10区を歩いてきた!京急線を添えて。
 鶴見市場~大森海岸編。

・葉山女子旅きっぷalone。
 一人旅も乙なものですよね。

・ヨコスカ満喫きっぷalone。
 友達いないんですか。はい,いません。
 Don't you have any friends? No, I don't. そこはNoで。

 あくまで,書けたらいいな,です。ちょいちょい京急線沿線には行くのですが,日記にしていないです。行っただけでなんか満足してしまって(笑)。


2020-02-06 22:27  nice!(0)  コメント(0)