SSブログ

Farewell 2019 [その他日記]

 2019年も,あっという間に大晦日ですね。
 個人的に年末にものすごく忙しくなってしまったので,年を越す実感があまりありません。
 ここ2,3日,忙しくて自分が何をしていたかの記憶がありません。
 ついでにいえば,年賀状の印刷すらしていません。
 大掃除?なにそれ。歳神様に愛想つかされそう。

 ありがとう2019年。
 ではでは良いお年を。


2019-12-31 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスイブだろうがなんだろうが通常営業 [食べ物・飲み物]

 お元気ですか~。オイラ元気。

 今日の晩ごはんはおでん!

 冬はおでん最強!

 おでんまいうー。

 クリスマスなんか関係ない。

 まあ,何年か前のローソンのスノーボンブと試食のショートケーキを置いておきます。美味しかったです。
snow_bomb.jpg

 では,よいクリスマスを。


2019-12-24 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

Short trip [電車・鉄道]

 「上野東京ライン東海道線は、東戸塚停まらないのかよーーーーー」

 駆け抜けてゆくE231系上野東京ライン宇都宮行きを見上げるオイラ。

DSC_0085.JPG
 予定外でしたけど、E217系に乗りました。

DSC_0088.JPG
 田浦駅でドアカットされるドアでした。
 今度、休日お出かけパスでゆっくり行ってみたいです。

DSC_0090.JPG
 最近、お約束のドア。E217系。東戸塚―保土ヶ谷間、だと思います。

 ちょっとした大回り乗車をしてきたので、朝8:50ごろに入場した切符で、15:30ごろ出場したのです。もし、自動改札で止められたら、経路をきちんと説明しようと心の準備をしていたのですが、すんなり改札を通れて、拍子抜けしてしまったのです。

 大回り乗車、楽しかったけれどJRの切符のルールをうまいこと使って安く電車に乗ってしまったという自覚はあるので、次は休日お出かけパスで旅してきます。



2019-12-19 16:19  nice!(0)  コメント(0) 

地元の駅ビルに出店していました [食べ物・飲み物]

DSC_0120.JPG

 クリスピー・クリーム・ドーナツ♪

 駅ビルで、期間限定で売っていたものですから、つい。
 田舎者のうちの近くに来ていたものですからついつい買ってしまいました。
 まいうーでした。

 そういえば、日テレで14日にやっていた、「なるほど!感動!鉄道スクール」録画で見まして。
 リニア放送されていたじゃんねぇ。
 あれと同じやつ、乗ったじゃんねぇ。
 ある意味、4か月遅れでもタイムリーじゃんねぇ(笑)。

 「いだてん」最終回、なんだかほっこりしたじゃんねぇ。
 あの閉会式の感じ、よかったじゃんねぇ。

 無理やり、田畑政治っぽいしゃべりで押し通すスタイル。



2019-12-15 23:47  nice!(0)  コメント(0) 

富士急行線完乗と富士急ハイランドとリニアの旅(2) [電車・鉄道]

 前回は富士急行線完乗+富士急ハイランドでバンドリコラボ堪能。
 そして,今回のメインイベント。
 超電導リニア!

 そう,詳しいことはざっくり省略するけれど,リニア体験乗車に当選したのです。イェーーーーイ。

 リニア中央新幹線のサイトがかっこいい!
リニア中央新幹線

 こっちは,体験乗車に関するサイト。
超電導リニア体験乗車 Superconducting Maglev | JR東海

(この記事を書いている2019年12月現在,2020年春の改良型試験車両の投入に伴い,体験乗車は休止中だそうです。)


linear_01.jpg
 で,ここから,超電導リニア体験乗車をやっている,山梨県立リニア見学センターへ歩いていきます。
 あの鉄道BIG4もやってきました!
 ホリプロの南田裕介マネージャーがノリノリでクイズ出題したところ!
 「禾生駅」なんと読むでしょうかっ!

linear_02.jpg
 20分ほど歩きまして,ほら,上にはリニア実験線が。
 アーチ橋,めっちゃ綺麗。

linear_03.jpg
 案内に従って歩いていただけのはずなのに,なんかこんなジャングルが(笑)。
 いえ,クズとかササの仲間ですね。
 日本の強い植物たち。

linear_04.jpg
 ついに来た~。リニア見学センター。
 結構長い道のりでしたけれども,いろんな意味で楽しかったです。

linear_05.jpg
 体験乗車まで1時間以上あったので,リニア見学センターで見学。
 今回乗る超電導リニアの車両,L0系ですよ!L0系!

 これは,自分たちが乗る回の1本前,その日の1便の人たちが乗車中のところ。乗降口から乗る人は見えません。
 オイラのスマホと写真スキルでは,走っているところをちょうどいい感じで撮れないです。停まっていてちょうどいい。

linear_06.jpg
 さっきの乗降場の反対側の方,リニアのレールの右手には保線?の車と,奥の方に「どきどきリニア館」があります。リニア乗ったら行こう。

linear_07.jpg
 さっきの1便が浮上走行中!252km/h。

linear_08.jpg
 500km/h!ひゃっほー♪
 で,目の前を通った500km/hのリニアは上手く撮れるはずもなく。

 そして,時間となったので移動。
 前室で,リニアに関する映像を見たり,この日の体験乗車に関する説明を聞いたりしたあと,号車ごとに列に並んで,サクサク乗車です。写真撮っている余裕はなかったです。

linear_09.jpg
 そしてL0系。
 網ではないが網棚部分にモニターが付いています。
 本日の走行。山梨実験センターから振り子状に走行。
 500km/h走行するのは,2回目の上野原市~笛吹市のときと3回目の笛吹市~車両基地のところまで。

linear_10.jpg
 車内はこんな感じ。

linear_12.jpg
 とんかつたちも来た。

 で,この超電導リニア,前のモニターに前面展望が映されるのです。
 で,150km/hくらいで車輪走行から浮上走行に変わるのですが,その浮上する感じが独特。超低空で離陸する感じ。離陸したのに前に進んでいる感じです。

 反対に,浮上走行から車輪走行に変わるときに,トンッと落ちる感じがあります。浮上走行に変わるときよりこっちのほうが分かりやすかったかも。まあ,ある意味着陸みたいな。

 浮上走行に変わるときと,車輪走行に変わるとき,それぞれリニア車内から「おおっ」と声が上がります。それだけ,普通の車両にはない独特の感覚。

linear_13.jpg
 実験センターから,上野原市側(東京寄り)の端にきました。

 次の走行がモニターに表されています。
 ついに,上野原市から笛吹市まで,リニア実験線の端から端まで,500km/hで走りますよ。ウェイ♪

linear_14.jpg
 36km/h。

linear_15.jpg
 170km/h。

linear_16.jpg
 349km/h。

linear_17.jpg
 ついにトンネル内で,502km/h!
 モニターに映るリニアの線路(と言っていいのだろうか)が,もう完全に直線です。集中線です。一点透視図法です。
 それだけ,時速500kmがめっちゃ速い。らしいです。
 トンネル内なので,どんな速度っで走ってみても,いまいちスピード感が掴めないのですけれどね。
 京急線快特の京急川崎~横浜間のほうが,すぐ近くに街があって,ある意味速く感じるかも(笑)。

linear_18.jpg
linear_19.jpg
 減速して,リニア実験線の笛吹市側(大阪寄り)の端の方までやってきました。

 このあと,車両基地のところまでもう一度500km/h。
 それから,リニア実験センターまで戻ります。

linear_20.jpg
 終了。リニア実験センターまで帰ってきました。
 そう,ほとんどトンネルだったので,モニターばっかり見ていたかもしれません。
 7連続モニターだけの写真ってどういうこと。

linear_21.jpg
 お疲れさまでした~。

linear_22.jpg
 出発と到着のロビーのところのモニター。2便,到着しました。

linear_23.jpg
 待合室みたいなスペースはあるのですが,先に進んでと言われて流されているので,ここで滞留する人はいません。

linear_24.jpg
 今乗ってきたL0系を,リニア実験センターの建物内からほぼ角度0で撮っています。端が白いのは,ガラス窓に何か反射しているっぽい。

 帰りは大月駅まで路線バスで行こうと思うので,それまで,軽食と,どきどきリニア館に。
 車両とかジオラマとか,もちろんどきどきリニア館の建物からはリニアの路線も見えます。

linear_25.jpg
 特大ジオラマいろいろ。富士急ハイランド。

linear_26.jpg
linear_27.jpg
 リニア実験センター近くのアーチ橋が見えて,リニア山梨県駅(仮)のモデルが。

linear_28.jpg
 さんざん遊びたおして,帰ります。
 帰りの大月駅までの路線バスにも,富士急ハイランドの広告。
 バンドリコラボしてました。(2019年は9月16日まで)

linear_29.jpg
 ウッディな大月駅。
 帰りはE353系「あずさ」に乗りました。快適。

linear_30.jpg
 お土産は,桔梗信玄餅。まいうーでした。食べたの4か月前でしたけどね。

 これにて超電導リニア体験乗車日記は終了です。
 こんな駄文,最後まで読んでいただきありがとうございます。

 いやー,書き上げるまでに4か月かかってしまいました(笑)。メンゴメンゴ。


2019-12-14 20:00  nice!(0)  コメント(0) 

富士急行線完乗と富士急ハイランドとリニアの旅(1) [電車・鉄道]

 今回の日記,夏休みの話なんですよ。
 今,何月?12月ぅ~~~♪

 富士急行線に乗ってから,約4か月経っていることは全く無視でGO!

 今年の夏,山梨県のリニア実験線でやっていた体験乗車に当選いたしまして。
 もういっそのこと泊まり掛けで行っちまえと前日入り+富士急行線完乗+富士急ハイランドアフタヌーンパス。
 絶賛夏休み中の次女みき(仮)と遊びたおしてきました。

 いや,長女ひでひ子(仮)の高校,8月最終週からもう2学期始まってましたし。

 スマホで撮った,自己満の下手っぴ写真ばかりなのですが,まあ,このブログ自体が自己満ですしね。しょうがない。

fujiq_01.jpg
 行きは大月までE353系「かいじ」で。

fujiq_02.jpg
 大月からは富士急行線。
 今回は,快速の富士登山電車に乗車。

fujiq_03.jpg
 ホームの反対側にはトーマスランド20周年記念号も待っていました。

fujiq_04.jpg
 富士急行線は基本単線。

fujiq_05.jpg
 ウッディな内装が落ち着くねえ。

fujiq_06.jpg
 シャレオツ。

 本来なら,富士急行線から富士山が見えるポイントがあるのですが,その日は,あいにく雲がかかっていて富士山は見えませんでした。

fujiq_07.jpg
 富士山駅の頭端式ホーム車止め。富士山駅でスイッチバック。
 乗っていた先頭車両は,今度は最後尾になります。
 まあ,2両編成ですけど。

 そして,一旦河口湖駅へ。
 下車して改札を出たあと,もう一度乗り込んで今度は富士急ハイランド駅に。
 次女みき(仮)からは,なんで河口湖駅まで来なきゃならないんだーーー。富士急ハイランドに早く行きたいーーーと文句を言われました。
 いや,富士急ハイランドから河口湖まであと1駅分だから。富士急行線,完乗しなければならぬ。

 で,折返しはこの電車。
fujiq_08.jpg
fujiq_09.jpg
fujiq_10.jpg
 富士急行線 NARUTO×BORUTO特別列車。
 富士急ハイランドに「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」というエリアがあって,コラボ列車も走っているのです。

fujiq_11.jpg
 ドアにもNARUTO×BORUTO。
 NARUTOもBORUTOも読んでいないので有り難みがよくわからないのです。メンゴ。

fujiq_12.jpg
fujiq_13.jpg
 車内の中吊り広告もNARUTO×BORUTO。絶叫マシンばかり並んでいたので,「NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里」には行かなかったんです。メンゴ。

 で,富士急ハイランド,次女みき(仮)と絶叫マシンに乗るためにひたすら並んで,乗って,をくり返していたので,写真がほとんど残っていないんですよ。

 また,富士急ハイランドで,バンドリコラボをしていて,アナウンスが紗夜さんだ~,友希那さんだ~,こころんと美咲ちゃんだ~と,二人でやたら盛り上がって変な人になっておりました。
 あの親子うっせーなーって思われていたかもしれません。メンゴ。

fujiq_14.jpg
 あっ,オイラの推し置いていきますね。
 りんりん可愛いよ。

fujiq_15.jpg
 2日目は富士急ハイランド駅から。

fujiq_16.jpg
 今度は,1日目に大月駅で富士登山電車の隣のホームに停車していたトーマスランド20周年記念号に乗って,山梨県立リニア見学センターに近い禾生駅まで折り返します。まあ,駅から25分歩いたんですけれど。

fujiq_17.jpg
 ドアにもトーマス。

fujiq_18.jpg
 座席もトーマス柄。これで禾生駅へGO!
 これからリニアに乗るよ。テンションアゲ↑

 リニア編に続く。


2019-12-13 23:55  nice!(0)  コメント(0)