富士急行線完乗と富士急ハイランドとリニアの旅(2) [電車・鉄道]
前回は富士急行線完乗+富士急ハイランドでバンドリコラボ堪能。
そして,今回のメインイベント。
超電導リニア!
そう,詳しいことはざっくり省略するけれど,リニア体験乗車に当選したのです。イェーーーーイ。
リニア中央新幹線のサイトがかっこいい!
リニア中央新幹線
こっちは,体験乗車に関するサイト。
超電導リニア体験乗車 Superconducting Maglev | JR東海
(この記事を書いている2019年12月現在,2020年春の改良型試験車両の投入に伴い,体験乗車は休止中だそうです。)
で,ここから,超電導リニア体験乗車をやっている,山梨県立リニア見学センターへ歩いていきます。
あの鉄道BIG4もやってきました!
ホリプロの南田裕介マネージャーがノリノリでクイズ出題したところ!
「禾生駅」なんと読むでしょうかっ!
20分ほど歩きまして,ほら,上にはリニア実験線が。
アーチ橋,めっちゃ綺麗。
案内に従って歩いていただけのはずなのに,なんかこんなジャングルが(笑)。
いえ,クズとかササの仲間ですね。
日本の強い植物たち。
ついに来た~。リニア見学センター。
結構長い道のりでしたけれども,いろんな意味で楽しかったです。
体験乗車まで1時間以上あったので,リニア見学センターで見学。
今回乗る超電導リニアの車両,L0系ですよ!L0系!
これは,自分たちが乗る回の1本前,その日の1便の人たちが乗車中のところ。乗降口から乗る人は見えません。
オイラのスマホと写真スキルでは,走っているところをちょうどいい感じで撮れないです。停まっていてちょうどいい。
さっきの乗降場の反対側の方,リニアのレールの右手には保線?の車と,奥の方に「どきどきリニア館」があります。リニア乗ったら行こう。
さっきの1便が浮上走行中!252km/h。
500km/h!ひゃっほー♪
で,目の前を通った500km/hのリニアは上手く撮れるはずもなく。
そして,時間となったので移動。
前室で,リニアに関する映像を見たり,この日の体験乗車に関する説明を聞いたりしたあと,号車ごとに列に並んで,サクサク乗車です。写真撮っている余裕はなかったです。
そしてL0系。
網ではないが網棚部分にモニターが付いています。
本日の走行。山梨実験センターから振り子状に走行。
500km/h走行するのは,2回目の上野原市~笛吹市のときと3回目の笛吹市~車両基地のところまで。
車内はこんな感じ。
とんかつたちも来た。
で,この超電導リニア,前のモニターに前面展望が映されるのです。
で,150km/hくらいで車輪走行から浮上走行に変わるのですが,その浮上する感じが独特。超低空で離陸する感じ。離陸したのに前に進んでいる感じです。
反対に,浮上走行から車輪走行に変わるときに,トンッと落ちる感じがあります。浮上走行に変わるときよりこっちのほうが分かりやすかったかも。まあ,ある意味着陸みたいな。
浮上走行に変わるときと,車輪走行に変わるとき,それぞれリニア車内から「おおっ」と声が上がります。それだけ,普通の車両にはない独特の感覚。
実験センターから,上野原市側(東京寄り)の端にきました。
次の走行がモニターに表されています。
ついに,上野原市から笛吹市まで,リニア実験線の端から端まで,500km/hで走りますよ。ウェイ♪
36km/h。
170km/h。
349km/h。
ついにトンネル内で,502km/h!
モニターに映るリニアの線路(と言っていいのだろうか)が,もう完全に直線です。集中線です。一点透視図法です。
それだけ,時速500kmがめっちゃ速い。らしいです。
トンネル内なので,どんな速度っで走ってみても,いまいちスピード感が掴めないのですけれどね。
京急線快特の京急川崎~横浜間のほうが,すぐ近くに街があって,ある意味速く感じるかも(笑)。
減速して,リニア実験線の笛吹市側(大阪寄り)の端の方までやってきました。
このあと,車両基地のところまでもう一度500km/h。
それから,リニア実験センターまで戻ります。
終了。リニア実験センターまで帰ってきました。
そう,ほとんどトンネルだったので,モニターばっかり見ていたかもしれません。
7連続モニターだけの写真ってどういうこと。
お疲れさまでした~。
出発と到着のロビーのところのモニター。2便,到着しました。
待合室みたいなスペースはあるのですが,先に進んでと言われて流されているので,ここで滞留する人はいません。
今乗ってきたL0系を,リニア実験センターの建物内からほぼ角度0で撮っています。端が白いのは,ガラス窓に何か反射しているっぽい。
帰りは大月駅まで路線バスで行こうと思うので,それまで,軽食と,どきどきリニア館に。
車両とかジオラマとか,もちろんどきどきリニア館の建物からはリニアの路線も見えます。
特大ジオラマいろいろ。富士急ハイランド。
リニア実験センター近くのアーチ橋が見えて,リニア山梨県駅(仮)のモデルが。
さんざん遊びたおして,帰ります。
帰りの大月駅までの路線バスにも,富士急ハイランドの広告。
バンドリコラボしてました。(2019年は9月16日まで)
ウッディな大月駅。
帰りはE353系「あずさ」に乗りました。快適。
お土産は,桔梗信玄餅。まいうーでした。食べたの4か月前でしたけどね。
これにて超電導リニア体験乗車日記は終了です。
こんな駄文,最後まで読んでいただきありがとうございます。
いやー,書き上げるまでに4か月かかってしまいました(笑)。メンゴメンゴ。