SSブログ

とりあえず,今やっていることが落ち着いた報告 [その他日記]

 てか,そんなに見られていないブログなんですが(笑)。

 ひとまず落ち着いた~。少し楽になった~。
 でも楽だと思える時間は短いんです~。

 だから,夏休みの絵日記をあと1つアップしたいと思っております。
 リニア日記です。楽しかったです。写真のボカシ工程がめんどくさ~って言っていてはいけないですね。はい。

 まあ,来月になったら,また忙しくなるから……。それが稼ぎにはそんなに繋がらないのがなんとも残念です。まあ,理念と信念ってやつです(謎)。

 よぴ治ギャラリー。
 完全に逆光の試運転2100形。
outofservice2100.jpg

 いっとけが発動していたときの京急線品川駅。このとき,泉岳寺方面への電車がほとんどなくて人が滞留していました。
ittokehatsudochu.jpg

 そうそう,SSブログになってからかどうか,よく判らないのですが,ブログ記事の写真が読み込めないときがままあります。
 そういうときは,リロードなど,読み直していただければ,たぶん,大丈夫なんじゃないかなあと……思い……ます。

 というか,前回記事で個人的に気に入っている,成城学園前駅の駅ビル屋上からの写真が表示されないんじゃあ。


2019-11-23 23:36  nice!(0)  コメント(0) 

祖師谷公園~祖師谷5丁目の畑か~ら~の 帰ってきた聖地巡礼 [ぶらり旅]

 どうも,こんにちは。よぴ治です。

 今回は,「風強」聖地巡礼シリーズの追記でも良かったのですが,新たに記事を更新します。

【風強聖地巡礼シリーズ(自分のための備忘録)】

人はそれを聖地巡礼と呼ぶ(1)

人はそれを聖地巡礼と呼ぶ(2)

人はそれを聖地巡礼と呼ぶ(3)

人はそれを聖地巡礼と呼ぶ(4)

人はそれを聖地巡礼と呼ぶ(5)

 さて,本題。
 聖地巡礼シリーズ(1)で,小田急線祖師ヶ谷大蔵駅,成城学園前駅,祖師谷公園近辺に行ってきたのですが,写真を撮りそびれたところがいくつかありまして。

 で,再挑戦,リベンジです。
 今回は,時間短縮のため,成城学園前駅から祖師谷公園まで,バスを使ってしまいました。
なにかに負けてしまった気がちょっとしています。

DSC_2451_540.jpg
 今回は,4000形に当たりました。千代田線から直通で乗りましたからね。

DSC_2449_540.jpg
 で,4000型は,内装が全体的にピンク。これは,1両目が女性専用車になっているとか,そういうことは関係なくピンクが主体の内装。
 以前に上げた3000形とは色味が違いますね。

 今回は,成城学園前駅西口から,祖師谷公園までバスで。成城学園前西口から千歳船橋行きや千歳烏山駅行きなど,複数の系統のバスで行けるので,本数は結構多いです。駒大グラウンド前バス停が最寄りかな。

DSC_2461_540.jpg
 で,仙川。ここは宮下橋の近く。てくてく歩いて。

DSC_2467_540.jpg
 ここですよここ。
 1話でカケルが朝ジョグをしながら公園に入っていくところ。前回,めっちゃニアミスして見落としておりました。

DSC_2466_540.jpg
 写真,真ん中より左寄りの細い道。ここからカケルが公園のなかに入っていくんですよ。

DSC_2472_540.jpg
 で,ここでハイジさんとニラに出会うんです。
 「今日から全員口説き落とす。お前のこともな」くぅ~っ。

 さて,今度は,祖師谷通り方面へ。
 前回見落としてしまったところへ参りますが,その前にちょっとおまけ。

 祖師谷通りの商店街はウルトラマン商店街と銘打って,やたら色んな所にウルトラマンがいます。ウルトラマンの像が各所にあったりします。

 今回は,ウルトラマン街灯。
DSC_2475_540.jpg
 こんなのとか。

DSC_2479_540.jpg
 こんなのとか。

DSC_2492_540.jpg
 こんなのとか。
 最後のウルトラセブンのやつは,18話「そして朝」で最初の方のカケル,ムサさん,藤岡さんがウルトラマン商店街を歩いているときに出てきていました。

DSC_2482_540.jpg
 世田谷区のマンホールはこんな感じのが多いんですが,これ,カケルがジョグをしているときに道路上に描かれているんです。I.Gさんリアル。

DSC_2490_540.jpg
 そして,めっちゃ来たかった。
 祖師谷5丁目の畑。
 1話でカケルがジョグしているときも,10話でめっちゃ遅い王子さんをカケルが追い立てながらジョグしているときも,その他何度かここを通ります。

 ここも,前回ニアミスをしていたところ。
 めっちゃ近くまで来ていたのに~。

 これで,行きたいと思っていたところは多分全部行けた気がします。これで思い残すことはありません。とか言いながら,また祖師谷には行くかも(笑)。

 もう一つおまけ。
 成城学園前駅の駅ビル,屋上庭園があるのですが,ここから新宿方面を見下ろすのがとてもオイラ好みです。

DSC_2520_540.jpg
 1000形だ~,8000形だ~。メトロ車の16000系だ~などと,ひたすら鉄道を堪能できます。複々線だから,緩行線,急行線からほぼ同時に発車していくとかあるし。

 ここの他にも,例えば,日暮里駅の下御隠殿橋,京急線北品川駅近くの八ツ山橋,東急東横線元住吉駅とか,路線を見下ろせるとことって大好物。
 線路が多ければ多いほど萌えます。

DSC_2529_540.jpg
 成城学園前の駅ビル,こんどは反対方向,西に小田原・町田方面を眺めると,山がちになっていて,天気のいいときは富士山も見えます。ズームしすぎてボケていますけれど。

DSC_2531_540.jpg
 最後は2000形で。お疲れさまでした~。



2019-11-13 23:37  nice!(0)  コメント(0) 

令和の大イベント [ぶらり旅]

 令和の大イベント行ってきました。

 あれですよ。あれ。

 祝賀御列の儀。

 祝賀パレードとも言いますわね。

syukugaonretsu_01.jpg
 チビなオイラは、人の頭しか見えなかったことをご報告いたします。

syukugaonretsu_02.jpg
 パレードが通り過ぎてしまったあとですが。
 警備の皆さんがかっこ良すぎです。

 その佇まいがね。



2019-11-10 23:36  nice!(0)  コメント(0) 

蛍光灯って一気に切れるよね [その他日記]

 数日前から、オイラの部屋の蛍光灯がチカチカして、でも、ずっとついている方の蛍光灯だったので、プラグを引っこ抜いてもうひとつの蛍光灯だけでやり過ごしてきたわけです。

 突然、リビングの蛍光灯も切れやがったのです。
 あう~。

 てなわけで、いつものビックカメラで、ついでにプリンタインクとか消耗品も買って、スタバァでまったりして帰ってきたのです。

 オイラは蛍光灯が切れたら、グロー球も含めて全取っ替え派なのですが。

 取り替えた今、明るすぎて落ち着かない……。



2019-11-07 20:03  nice!(0)  コメント(0) 

ネタはあるのに、書く気が湧かない [その他日記]

 よぴ治です。

 えっと、ネタはいくつかあるのに、写真のボカシ加工が手間だなあと面倒臭がってしまい、なかなか日記更新できないよぴ治です。

 最近、写真に出てくる人物をボカすのを覚えまして。
 改めて考えてみますと、今まで配慮のない写真があったなあと反省のみぎりです。
 申し訳ない。

 今後、ガラス窓に写る人物までチェックします。
 いやぁ、怖い怖い。実に怖い。



2019-11-03 23:58  nice!(1)  コメント(0) 

夏休みの思い出(2)ポケモンスタンプラリー,東京都区内編 [電車・鉄道]

 夏休みの思い出,その2です。今頃。もう11月だというのに。

 ポケモンスタンプラリー,東京都区内編。

 今までのあらすじ。

 長女ひでひ子(高3)に,今年のオリジナルパスケースがほしいのでポケモンスタンプラリーに行ってこいと言われ,日によってメンバーチェンジをしつつ,ポケモンスタンプラリーに向かう俺たち。(常時2名,のべ人数12名程度)
 買い物ついでや通学ついで,三者面談ついでに常磐線を攻めます。

 それから,休日おでかけパスを使った東京都区内以外編(夏休みの思い出1)

 そして,今回感動のエンディングを迎える。のか?

 では,常磐線民は金町で下車し都区内パスをゲットして,スタンプラリーに参りましょう。

 都区内編は,北千住スタート。それから日暮里。
 山手線外回りにに乗り換え上野,秋葉原。なぜかよぴ治家は外回りが好き。ポケモンスタンプラリーに行くと,大概外回りに乗っています。なぜでしょう。なんとなく。

 そして中央・総武緩行線,要するに黄色い電車で東に向かい,両国,錦糸町。
 再び中央・総武緩行線で今度は西に向かい市ヶ谷。

 それから,黄色い電車から,御茶ノ水でオレンジ色の中央線快速に乗り換え,神田。

 再び山手線外回りで東京はスルーの浜松町。東京は最後に押すから。

 今回のお友達は,横浜出身のマリンと。
2019summer2_01.jpg

 池袋出身のおー。
2019summer2_02.jpg

 よぴ治家では,ヨコハマ・ディビジョンのマリンとイケブクロ・ディビジョンのおーがよく戦っています。なんの話だ。

 さて,山手線外回りで順調に田町,品川。

 京浜東北線に乗り換えて蒲田。
 蒲田と蓮田ってなんか似てません?(このネタ2回め)

 ここで13時過ぎ,お腹空いたのでグランデュオ蒲田に潜入。
 スタンプの数は結構押したのですけれど,駅間が近いので,気分的に少し余裕あり。
2019summer2_03.jpg

 で,俺は,茄子と水菜のパスタ。美味しゅうございました。贅沢いたしました。
2019summer2_05.jpg

 前回は,人いないからいいやって八王子のホームでパンかじっていたら,わんさか乗り換え客が後ろに並んできたんです。恥ずかしい。

 腹が満たされたところで再開。京浜東北線から,品川乗り換えでまた山手線外回り。目黒。
2019summer2_06.jpg

 そして渋谷。レペゼンシブヤ~♪

 前回押した,新宿と池袋はスルー。山手線外回りで巣鴨。
2019summer2_07.jpg

 あっ,これで東京行けば終わりなんですね。
 前回にハードスケジュールながら都内でも中央線と埼京線を押していた自分たちに感謝。

 ゴーーーーーーーール!全部押したどー。
 乗ったり下りたり忙しかったけれど,楽しかったどー。
 きついのは休日おでかけパス編でしたからね。

2019summer2_09.jpg

 そして,俺よりも娘が好きな東京駅一番街に,消えていったのであった。



2019-11-01 23:57  nice!(0)  コメント(0)