SSブログ

なんですとッ [So-net ブログ]

【最重要】「SSブログ」事業の譲渡のお知らせ

ワイが「あつまれどうぶつの森」略して「あつ森」にハマっている間に。

あー,そうですかー,そーゆーことですかー。
So-netブログからSSブログになったのも。

ブログ事業が身売りされたわけですね。

まあ,今更ブログ引っ越しするのも大変なので,このまま使わせていただきますけれど。

なんかモヤッとしますね。


2020-04-29 17:12  nice!(0)  コメント(0) 

『風に恋う』を読んだ感想で,なんだか脱線したもの。 [その他日記]

 額賀澪さんの『風に恋う』,読もう読もうと思ってずっと読めてなかった本をようやく読みました。

 マジいいです。本当にいいです。
 大切なことなので2回言いました。

 語彙力0です。

 とりあえず,文藝春秋さんの動画置いておきますね。

感動の吹奏楽×青春小説 『風に恋う』額賀澪

 え?映画化した?ってほどのクオリティ。

 「よぴきちさん」にも『風に恋う』の感想を書いたのですが,そこでは触れなかった思いを吐き出します。
 で,どこまでネタバレしてしまうかはわかりませんが,ネタバレしない程度に。

 拙者,青春小説大好きなんですよ。何を今更。

 吹奏楽部が出てくる青春小説でまず思い浮かぶのが『響け!ユーフォニアム』シリーズ(武田綾乃・著)です。
 アニメでもすでに2期が放送され,映画にもなっています。
 京アニさんの作画がもう神。楽器って本当にパーツが細かいし,楽器の持つカーブが少しずれただけでおかしくなってしまうのに,繊細に描かれていて。
 すげーよ京アニ。応援しているよ京アニ。
 ヴァイオレット・エヴァーガーデン映画版もムビチケ買って待機中。

 話が脱線しまくりだな。

 『響け!ユーフォニアム』も,ざっくりいえば吹奏楽あるある王道ストーリー。

 で,『風に恋う』も,ざっくりいえば吹奏楽あるある王道ストーリー。

 ・弱小校にやってきたカリスマ指導者。
 ・熱血派と楽しくやれればいいじゃん派との,部内でのせめぎ合い。
 ・なんだかんだ言って全国を目指そうと一致団結。
 ・コンクールメンバーを選ぶためのオーディション。
 ・学業との両立に悩む部員。特に3年生。

 これだけモチーフが一緒なのに,出来上がる小説の色が全く違うのが面白いよね。当たり前と言えば当たり前なんですが。
 まあ,それ以外にもいっぱい要素はあるから。

 

 『吹部!』『まぁちんぐ! 吹部!#2』(赤澤竜也・著)も,あるある王道ストーリー???です。
 いや,全国を目指そうというその立ち位置は王道。
 だけど,出てくるキャラクターが主人公以外みんなぶっ飛んでいて好きです。

 『グラツィオーソ』(山口なお美・著)も王道ストーリー。
 部活もそうだけど,恋愛がらみが多めだったかも。

 『退出ゲーム』(初野晴・著)などの,ハルチカシリーズは吹奏楽部での小説だけれど,あれはミステリだから少し毛色が違うかも。

 そういえば,額賀澪さんの『屋上のウインドノーツ』も吹奏楽青春小説。
 強豪校ではなくて,小編成のB部門で東関東大会を目指すのが,とてもリアル。




 で『風に恋う』に話を戻しますけれど。
 オザワ部長さんが協力されているのですね。吹奏楽作家と自称されている方。
 そのほか,全国での吹奏楽強豪校が何校も謝辞に書かれていて,緻密に練り上げられた小説なのだなあと感じました。

 謝辞で,オザワ部長さんとか越谷北高校吹奏楽部とか東海大付属高輪吹奏楽部さんなどなど,吹奏楽関係者に捧げられているのは理解できるのだけど。

 なぜに中央大学陸上競技部の舟津彰馬様にも謝辞が捧げられているのでしょうか。オイラ個人的に謎。



 とにかく『風に恋う』よかったのです。だから。

 アニメ化希望。

 アニメ化されたら,全力で主人公の茶園基(ちゃえんもとき)を推す。


2020-04-21 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

「あつまれ どうぶつの森」にハマる [あつまれどうぶつの森]

 最近更新が全く無いですね。申し訳ない。

 誠に遺憾です。←って言っているときは,たいてい口先だけ。


 「あつまれ どうぶつの森」にハマってしまいまして,ブログを書いている時間がねぇってだけですので,ご心配なさらず。

 ブラック企業に勤めているわけでも,病に倒れたわけでもないです。

 「あつまれ どうぶつの森」めっちゃ楽しい。

 「スプラトゥーン」以来,鬼ハマりしているゲームかも知れないです。

 もとはといえば,次女みき(仮)が予約して買ったものです。
 で,自分もやったらハマるよなあ,人生の殆どの時間つぎ込むよなあって言いながら迷っておりまして。

 次女みき(仮)にも,母ちゃんなら絶対あつ森沼にハマると言われていたんですが。

 やっぱりハマっちゃったよねえ。

 家族共用のNintendo Switchで次女みき(仮)の買ったあつ森のソフトでやっているものだから,次女みき(仮)の移住した島に一緒に居候しているんです。

 島の西側の結構広い土地を使わせてもらって,たいいくだいのトラック描いたり。
atsumori_03.jpg

 このたいいくだいのトラック、マイデザイン足りなくて、右半分は未完成。


 何故か,たいいくだいのトラックのそばにはサンドバックもあったり。

 ボロアパートの部屋を再現しようとしたら,何故か温泉旅館風になったり。

 離島へ毎日のように旅をして,資材確保に励んだり。

 タランチュラの島でタランチュラ捕獲に励んだり。
atsumori_01.jpg

 このくらいにしといたるわ。
atsumori_02.jpg

 台所を再現しようとしているのに,流し台もテーブルもまだないし。

 いやあ,楽しい。













 あ,ワイのアカウント「くらら」で始めました。

 わかる人にわかってもらえればそれでよし(笑)。

 今いちばん欲しいものは,えきでんのふくです。


2020-04-20 17:15  nice!(0)  コメント(0)