SSブログ

本日のアハ体験 [音楽]

 「NO MUSIC NO LIFE.」と,某レコード屋さんみたいなことを言ってますが。
 脳内に,常に音楽が流れているんですね。脳天気なもので。
 だいたいお気に入りのフュージョン系のT-SQUAREだったり,DIMENSIONだったり,昔のCASIOPEAだったり,それから昔吹奏楽や管弦楽で演奏したことのある曲だったり。
 最近はアニメ風強のサントラも多いです。「WE MUST GO」「黒い弾丸」など,かっこいいよね。

 今日,仕事中に頭の中で流れている曲が,どうしても思い出せなくて気持ち悪かったんです。仕事中。
 気になっているんだけど誰にも聞けず,自分だけで考えてました。仕事中に。

 編成はオーケストラ。だけど,大学生の頃,学生オケで演奏してたベートーベンとかブラームスとかじゃなくて。チャイコフスキーでもない。
 わりと古典派やっていたオケだから,脳内で古典派の曲が流れることが多いけれど,もっと現代的な感じ。
 映画のサントラのような。よく聞いているはずなんだけれど,思い出せない。
 わりと最近の曲のような気もするんだけど。思い出せない。

 オケの曲なんだけど,トランペットやホルン,金管楽器がとってもかっこいい。
 毎週くらいの感じで聞いているような気がするんだけど,思い出せない。
 元ホルン吹きとしては,ホルンのかっこいい曲って好き。
 でも思い出せない。



 昼休み,飯を食っていたときに,それは天啓のように降ってきた。



 そうだ,「青天を衝け」のテーマ音楽だ。
 アハ体験。すっきりした~。

 YouTubeにあったからリンクはっとく。(テーマ音楽は2:05から)

[青天を衝け] テーマ音楽 ドラマの名場面とともに | 作曲家 佐藤直紀×指揮者 尾高忠明 壮大な音楽に込められた想い | 青天を衝けの世界 | NHK


2021-11-02 22:10  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。