SSブログ

龍ケ崎市駅 [電車・鉄道]

 野暮用があったので,次女みき(仮)と龍ケ崎に行ってきたのです。

 3月14日(土)のダイヤ改正で佐貫駅から名前の変わった龍ケ崎市駅。
ryugasakishi_07.JPG

 常磐線に乗っていて,「次は龍ケ崎市駅~龍ケ崎市駅~」という車内アナウンスに違和感しかない。ドア上の電光掲示板にも「龍ケ崎市」。そのうち慣れるかな。
ryugasakishi_01.JPG

 龍ケ崎市駅東口はこんな感じ。
ryugasakishi_02.JPG

 関鉄竜ヶ崎線は,駅名変更せずに佐貫駅なんですよ。
ryugasakishi_03.JPG
ryugasakishi_05.JPG

 もし駅名変更していたら,龍ケ崎市駅発,竜ヶ崎駅行きという非常にややこしいことになります。ややこしや。

 駅名標を写真で撮っていて,関鉄竜ヶ崎線を1本逃してしまったのが悔やまれます。みき(仮),スマンかった。昼間は1本逃すと30分待つんですよ。

 単行の可愛い気動車。
ryugasakishi_04.JPG

 関鉄竜ヶ崎線の終点,竜ヶ崎駅です。
ryugasakishi_06.JPG

 長閑。平日の昼間はガラガラ。

 しかしアレです,龍ケ崎市,JR龍ケ崎市駅,龍ケ崎郵便局,龍ケ崎消防署,関東鉄道竜ヶ崎線竜ヶ崎駅,竜ヶ崎第一高等学校,竜ヶ崎第二高等学校,竜ヶ崎南高等学校,竜ケ崎税務署,竜ケ崎警察署。

 同じ「りゅうがさき」でも,施設によって「龍ケ崎」「竜ヶ崎」「竜ケ崎」って漢字表記が違うから訳わかんねえ。

 おまけに,常陽銀行の「りゅうがさき支店」は「竜崎支店」です。

 難易度高いじゃん。


2020-03-21 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。