SSブログ

久しぶりに [科学]

 しばらくの間、更新が止まっておりまして。
 リニア外れたショックだったというわけではなく、ただただうっかり忘れていた、またはゲームに夢中になっていたからなのです。
 いやあ、スプラトゥーン2のオクトエキスパンションが面白いの。めっちゃ難しいんだけど。

 で、スプラトゥーン2の話ではなくて、今回久々にある雑誌の定期講読をすることにしたのです。
 「子供の科学」長女ひでひ子(仮)が小4~小6の頃に定期講読していて。そのあと中学生になったときに止めてしまっていたのです。
 しかし、ひでひ子(仮)高2になり、化学を選択すると、1学期の定期テストで高得点を叩き出してしまったのです。まあ文系なので、理系よりは易しいレベルの問題だったのでしょうが。

 ひでひ子(仮)曰く、小学生のときに読んだ「子供の科学」の知識が役に立ったと。
 絶賛し、中2のみき(仮)に読んだらいいとやたら勧めるので、再び定期講読に。オイラも「子供の科学」略して子科好きです。結構レベルの高い内容を子供向けに噛み砕いて紹介してくれて。

 しかし何故、高1のときの物理には役立たなかったのか。ひでひ子(仮)計算できないからかな。数学も苦手だしな。


2018-07-23 09:00  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。