SSブログ

なんだちみは [コンテナガーデン]

 頂き物なので、名前がわからない花があります。



 なんだちみは。

 花弁(花びら)は後ろ側に2つ、右と左にそれぞれ1つ、それから手前側に袋状に膨らんだ1つに見えます。ですが、花弁はがく側ではくっついているので合弁花。花弁の下の方に距(きょ:花弁が袋状になっているところ )があります。

 キンギョソウに似ているなあと思ってGoogle画像検索をしたら、うちのはヒメキンギョソウ(リナリア)のようです。

 花の形が似ていて、キンギョソウはオオバコ科キンギョソウ属、ヒメキンギョソウはオオバコ科ウンラン属(リナリア属)、どちらもオオバコ科のなかまなのですね。

 オイラ、分かってすっきり。





 リナリア、サクラソウ、それから切り花にされた後、けなげに次の花を咲かせたフリージアです。


2017-04-24 16:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。