SSブログ

高尾山、その6 [ぶらり旅]

前回までのあらすじ

 2016年12月某日、よぴ虎とバースデーベアのアクアさん(水色)、ガーネットさん(赤色)とで高尾山にアタック。色々あったけれど無事、高尾山頂(599.15m)に到着。山頂からの眺めを堪能したのであった。



 山頂でうろうろ。



 自販機も、山頂価格やなあ。

 山頂を堪能した後、帰りの時間もあるので、急ピッチで下山。



 帰りは、女坂~。



 すたこらさっさ~。

 やっぱり帰りの時間が厳しいのでケーブルカーに乗りましょう。決して、オイラが疲れたからじゃない。オイラの足が痛いからじゃない。言い訳がましい。



 ケーブルカーの高尾山駅(山頂駅)には。



 天狗焼のお店。あんこが美味しいらしいので買いましょう。
 ぱくぱく。もぐもぐ。ケーブルカー待ちの列に並びながらで行儀悪いんですがあっという間に食べちゃいました。熱い。でも美味しい。



 ケーブルカー。乗ったのは黄色いボディーに赤とオレンジの帯、もみじ号。後ろ側の窓際をゲット。高尾山駅から下りるとすぐ、ケーブルカー日本一の勾配、31度18分のところへ。



 ここは、紅葉がきれいですなあ。



 中間点で若葉号とすれ違い。あっちは緑。



 あっという間に山麓の清滝駅に到着。6分くらい。あれだけ苦労して歩いたのに、あっさりと下山。



 ゆるゆると高尾山口駅に向かいます。



 高尾山口駅に停まっている京王線が、歩いている道から見えます。お土産を買ってから帰りの電車に乗りましょう。



 ホームには人がまばら。一番遠い先頭車両に行きます。



 先頭車両。特急新宿行き~。京王7000系。



 人いないですね~。高尾山口の改札口からは一番遠いところだからでしょう。物好きしか来ない(笑)。



 窓の外には~トリックアート美術館~。アクアさんもガーネットさんもお疲れ。

 そして電車に揺られ、はじめは閑散としていた車両も、徐々に人が増え、新宿に近づくにつれ、通勤電車の雰囲気になっていくのです。



 終点、新宿~、新宿~。
 この電車は折り返して高尾山口駅行きになります。楽しかったなあ。



 お土産。ベタですが、美味しかったのです。今回のぶらり旅は、これで終了。

 そして、また次の旅が始まるのです。
 今度は、何号路を登りましょうか。


2017-01-22 22:05  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。