SSブログ

よぴ繁川柳 [その他日記]

 ああ息子 へんな生きもの ああ娘

 最近読んだ3冊で,川柳ができました。もう一つのブログ「よぴきちさん」を何気なく見ていたら,たまたま五七五になっていました。正確には、「へんな生きもの へんな生きざま」なんだけどね。

 オイラの記憶違いだったらごめんなさいですが,ダーリンハニー吉川さんだったと思うのですが,隣接する駅で川柳を作られていました。

  飯田橋 市ヶ谷四ッ谷 信濃町 (中央線各駅停車)

 どこかそんなところがなかったかな?と思って,壁面の路線図(首都圏のJRだけでなく私鉄も入っているやつ)を見ると,五七五が結構あります。

  津久井浜 三浦海岸 三崎口 (京急久里浜線)

  大手町 新御茶ノ水 湯島根津 (東京メトロ丸ノ内線)

  新柏 増尾逆井 高柳 (東武アーバンパークライン<野田線>)

  久ノ浜 末続広野 木戸竜田 (常磐線)

 思いっきりはまってしまって,まいっちんぐ。津久井浜の句は,オイラ個人的にめちゃめちゃ行きたいところです。
 結構あると思いながら,残念な字余り,字足らずもありまして。

  大鳥居 穴守稲荷 天空橋 (京急空港線)

 字余り,天空橋がおしい。

  高円寺 中野落合 高田馬場 (中央線各駅停車-東京メトロ東西線)

 高田馬場が六文字。やっぱり字余り。

  大井町 大森蒲田 川崎 (京浜東北線)

  新子安 東神奈川 横浜 (京浜東北線)

 川崎と横浜の四字がおしい。字足らず。

 路線図を見ながら考えていたらとても楽しかったです。
 長者が浜潮騒はまなす公園前(大洗鹿島線)とか,鹿島サッカースタジアム(大洗鹿島線),越谷レイクタウン(武蔵野線)など,はなから五七五にはまらない長い駅名も多いけれど,オイラ結構好きです。国会議事堂前(東京メトロ千代田線・丸ノ内線)だとか。


2016-07-09 00:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。