SSブログ

メトロファミリーパーク in AYASE [電車・鉄道]



 メトロファミリーパーク in AYASEに行ってきました。念願の東京メトロ綾瀬車両基地の中に入りました。
 事前応募制、15000人とあったけど、ほとんどが当選したんじゃないかと思うくらいです。綾瀬車両基地にとてつもない人数がやってきたので、とても混雑していましたよ。千代田線の綾瀬~北綾瀬間も、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。



 基地の中の時計も、地下鉄仕様。

 で、7000系の吊り上げです。



 ここから。



 上げる。大迫力。

 その他にも、たくさんの部品展示。



 車輪は近くで見ると大きい。



 パンタグラフ。



 台車。



 それから、外に出て列車の展示。千代田線の16000系と6000系が並んでいます。



 それから、東京メトロの(?)ゆるキャラ。タヌキっぽい子。



 さてさて、俺、悪いクマムシの久真泉(くません)。見た目ほど悪くねえよ。16000系にこれから乗るぜ。いっぱい写真も撮ってもらったぜ。




 バラストの上を歩いていくんだぜ。コンクリート枕木の方が歩きやすいけど、あえてのジャリジャリのバラストだぜ。ワイルドだろう?



 階段上ってドアから入るぜ。




 やっぱり車両基地で乗る16000系は一味違うぜ。



 中吊りに向谷実のコンサートの宣伝があるぜ。



 俺たちも、16000系を堪能したぜ。いいな。新しい車両は。

 この展示車両は、試運転はしたもののまだ営業運転前の列車だってな。
 っつうのを近くの鉄道マニアと車両基地の人が話していたぜ。マニアの知識ハンパねぇな。よくよく台車を見ると、ぴかぴかだぜ。かっこいいな。



 僕は久真忍(くまにん)です。さっきの久真泉とは別人(別クマムシ)です。7000系と記念撮影させてもらいました。とってもうれしいんです。

 僕、メトロファミリーパーク in AYASE、普段は入れないところをがつがつ歩けてとっても楽しかったのですが、いかんせんとっても混んでいました。人の群れに迷子になりそうでした。
 事前応募制でないイベントも結構あったのですが、60分待ちとか90分待ちとか言われると、まあいいかって感じになりました。

 さてさて、オイラ、一通り回ったあと、物販コーナーで京急グッズと阪急グッズをゲット。だいたい首都圏の大手民鉄は出店していて、関西からも阪急と阪神が来ていました。



 最後に、このイベントのために、綾瀬~北綾瀬間は臨時ダイヤで増便していたようです。お疲れ様です。

 疲れたし、混んでいて参加できないイベントも多かったけど、全体としてはなかなか入れないところに入れて嬉しかったのです。
 久真泉、久真忍の悪いクマムシ(というほど悪くない)ペアでのお出掛けはほとんどなかったので喜んでいます。


2015-11-29 23:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。