SSブログ

バケツサイズのおもちゃの空気砲 [科学]

 つくば方面では非常に有名な、Dr.ナダレンジャーが実演したバケツサイズのバズーカ砲のおもちゃがとっても楽しそうでした。

 ○○ズーカ。

 名前をド忘れしてしまったので、ググってきました。

 エアズーカ。

 しかしながら、2012年頃に流行ったものらしく、現在はAmazonでも、楽天でも品切れ。
 ドン・キホーテで売ってたらしいという話も聞いたけど1,500円くらいで、結構お高め。

 サイズ感は小さくなるけど、チップスターの筒型の箱と、練りカラシの箱と、ゴム風船、その他ビニールテープなどで手作りできるらしいので、チャレンジしてみます。普通のお母さんでも、作れそうな感じ。

http://yuge.moo.jp/kousaku/kuuki-hou

 直径20cmくらいのプラスチックのゴミ箱サイズで作っていた方のサイトもあったんだけど、ドリルなどの工具を使って結構本格的。

http://www42.tok2.com/home/ashi58/ashi/science/azooka/azooka.htm

 オイラにはハードル高そうだったので、やめておきます。

 それにしても、Dr.ナダレンジャーの話はめちゃめちゃ面白かったのだけど、本題に入るまでの小ネタが長い。(笑)

------
防災科学研究所、つくば2015ちびっこ博士のページ
http://www.bosai.go.jp/event/2015/tsukuba-Jr/

常陽リビングのDr.ナダレンジャーについての記事
http://www.joyoliving.co.jp/topics/200706/tpc0706034.html


2015-11-09 09:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。