SSブログ

お常陸 [食べ物・飲み物]

 少し前に、土浦の柴沼醤油の工場見学に行ってきたのですよ。
 現在も、杉の樽で昔ながらのやり方で醤油を作っているのです。そこで作っている紫峰醤油は茨城県内では高級醤油として有名です。

 工場内を移動しながら醤油の歴史とか、製造工程とかの話を聞きました。おおっ、スゲーな~とか、大豆のにおいがするなあ~とか、おばさん的リアクション。
 最後に醤油の販売があったのですが、卓上瓶の「お常陸」を買ってしまいました。



これは高級な柴沼醤油の製品のなかでも、最高級のものです。厳選された茨城県産の大豆と小麦を使い、現在は、自然塩「伯方の塩」を使用しているそうです。
 自然塩に関しては、そのときそのときで産地の違うこともあるらしいです。

 そこはかとない最高級感と、瓶のデザインの可愛さにつられてしまいました。



 まだ、開封していないのですが、今使っているのがなくなったら早速使おうと思ってます。今からワクワクテカテカ。


2015-10-02 20:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。