SSブログ

やらない善よりやる偽善 [その他日記]

 というわけで,ゴールデンウィーク最終日,常総市に来たのです。
 お約束のキーワードは「やらない善よりやる偽善」そう,オイラ偽善者。

 この間の台風18号の影響で,今の被災地がどんな状況なのかを自分の目で見たいという思いもありました。
 一日ばかりボランティアに参加したところで,何が分かるんだって突っ込まれたら,確かにそうなんですが。

 でも,今回集合場所が守谷駅だったのですが,そこに集まってきた人の静かな熱気を感じました。意欲満々というのではなくて,なすべきことを粛々とやっていきますよ,というような。

 常総市役所石下庁舎までバスで送られ,そこからさらに人手を必要としている地区までマイクロバスで送られます。

 オイラが行ったのは,元石下町の被害の大きかった地区。農家の方のお宅ですが,庭に入ってきた泥を取り除き,土嚢に入れて門の外まで運ぶ仕事。
 字で書いてしまうと1行で終わってしまいますが,その泥の量が半端ない。元からあった土なのか,流れ着いてきた泥なのかが分かりにくく,ここまでかなと思いながら表面を削って,出た土を土嚢に入れます。人数はそれなりにいるのだけれど,とにかく庭が広い。

 粛々と作業を進めながらも,いろいろと考えてしまいました。
 ものすごく気が張っていました。失礼な言動はないだろうかとか。
 体力なしだし,すごく貢献できたとは言い切れないのだけど,現地の空気感を直に味わって,いろいろ感じました。貴重な体験をさせていただいたという感じです。

 秋の大型連休の後も,ボランティア受け入れがあるようです。
 守谷駅からの送迎がなくなってしまうので,オイラにとっては行きにくくなるなあ。

 常総市災害ボランティアセンター


2015-09-23 22:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。