SSブログ

博物ふぇすてぃばる! [科学]

 科学技術館で、8月8、9日にやっている博物ふぇすてぃばる!に行ってきたのですよ。

 一番のお目当ては、クマムシさんのお店だったのです。次女みき(仮)が悪いクマムシをお迎え。
 ちょうど堀川大樹さんが接客中で、生きているクマムシさんを見せてもらいました。
 双眼実体顕微鏡は、オイラの家にあるやつとほぼ同じクラスのものだったのです。また、見せてもらったクマムシは、科学技術館の敷地でとったものだそうです。その辺でとったと実にあっさり堀川さんがおっしゃってました。
 うちでクマムシ観察がうまくいかないのは、ひとえにオイラとみき(仮)のコケリテラシーが低いのだと痛感しました。いっぱいコケ採取して、コケリテラシーをアップしたいです。やっぱり、努力は必要です。

 それから、オイラはメンダコちゃんが可愛くてたまらなかったので、一番小さい子をお迎えしてしまいました。

 その他、東京歩き回って心地よい疲労。仕事は明日がんばる。

 みき(仮)の自由研究の、微生物がいそうな水の採取も、また後ほど。


2015-08-08 22:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。