SSブログ

日食ラプソディー [科学]

 21日は金環日食だったね。(今頃)

 朝、6時起きで万全の体勢で見ました。



 カメラに日食グラスを掛けて無理やり撮った写真とか。



 ピンホール観察で投影した画像とか。



 金環日食のときのピンホール像なんだけどどうなんでしょ?

 ピンホールはできるだけ小さい方がきれいな像ができるそうです。でもオイラには手先の器用さがちと足りない。オイラの像はボケボケでした。

 ちょうど金環日食のとき、周りが少し暗くなって、まさに太陽がリング状になって、なかなか体験できないことだなあと、何とも言葉にできない思いでした。

 日食前にオイラのことをバカにしてた夫が、肝心のときは日食グラスを独り占めしてたことに腹が立つのであります。

 次回は2030年に北海道へ!ってオイラ出不精だから。
 2035年の関東地方でも見られる皆既日食を楽しみにします。


2012-05-23 22:43  nice!(0) 

nice! 0