SSブログ

誠文堂新光社 [科学]

 明日は金環日食っしょ♪

 オイラ、子供の頃から楽しみにしていたよ。(笑)

 半分本当。

 で、3か月以上も前から日食グラスも用意していたわけで。

 普段は図書館で済ます天文ガイドも買っちまったよ。



 付録の日食観測ハンドブックもいいよ。ベイリービーズ予報なんてのもあったよ。要するに、金環日食の始めや終わり(部分日食ではない)に、月面の凹凸で谷となる部分から光が漏れてビーズ状に連なって輝くやつさ。でも、日食グラスやピンホール観察で見るオイラ達には関係ないさ。



 日食以外にも6月の天体観測カレンダーもあってなかなかいいのさ。誠文堂新光社グッジョブ!



 長女ひでひ子(仮)は、これまた誠文堂新光社が誇る「子供の科学」略して子科を愛読。子科手帳は子供向けとは思えないくらいクオリティ高いよ。


2012-05-20 14:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。