SSブログ

諸行無常 [競馬]

しょぎょう・むじょう【諸行無常】
 この世の万物は常に変化して、ほんのしばらくもとどまるものはないこと。人生の無常をいう仏教の根本的な考え。▽仏教語。「諸行」は因縁によって生じた、この世の一切の事物。
(goo四字熟語辞書より)

 あの、メジロ牧場が5月で解散だそうで。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2011/04/27/kiji/K20110427000704360.html

 オーナーブリーダーとして、競馬の賞金だけで副業を持たずにやってきたことへの限界や、東日本大震災で中山、福島など東日本での開催が中止、賞金の収入がなくなったことも追い打ちを掛けたといわれています。

 競馬好きには言わずと知れた、メジロアサマ、メジロボサツ、メジロマックイーン、メジロライアン、メジロブライト、メジロベイリーなどなど、たくさんの名馬を育成してきた名門牧場です。
 オイラにとっては、吉田馬のメジロドーベル、メジロメンカール、メジロダーリング、メジロロンザン、メジロマリーなどが印象に残っています。
 吉田豊騎手はメジロの馬たちに育ててもらったと言っても過言ではないと思っているので、今回の解散、非常に残念です。

 JRAに登録した競走馬は途中で名前が変わらないので、メジロダイボサツなど、メジロ馬はこれからも走りますが、馬主が変更になってメジロさんの馬服でなくなってしまうのが本当に残念です。

 牧場としてはなくなるけれど、ドーベルやダーリングの血脈は続きますよね。そう願っています。


2011-05-01 09:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。