SSブログ

懐古趣味 [その他日記]

 木へんに楽しいって書いてクヌギ(櫟)なんです。
 と,昨年こどものともの「くぬぎむらのレストラン」という絵本の付録リーフレットで知りました。まさに今の時期のクヌギはカブトムシ,クワガタムシ,カナブン,木の汁を吸うチョウなど,虫たちで大賑わいです。

 私が昔住んでいたのは,つくばエクスプレスのみらい平駅の近くでした。以前日記のネタにしたこともありますが,都心から直線距離40kmにも関わらずとんでもないド田舎。家のすぐ傍はクヌギ,クリ,コナラなどの雑木林。夏にはカブトムシやクワガタなどがうじゃうじゃいたので,虫採りはよくやったものです。秋はヤマグリも採りましたが,野生のものはあまりおいしくなかったのです。
 春には,タケノコ採りにも行きました。ご近所さんみんなで行っても採りきれないほどタケノコが出ていて,その時期は毎日タケノコ料理になってしまいました。
 雑木林にはオナガだのコジュケイだのセキレイだのキジバトだのいろんな鳥がいました。ウグイスの谷渡りも嫌というほど聞かされました。

 現在は鉄道が通り,みらい平駅前にはびっくりするくらい大きなマンションやスーパーができました。洗練された都会的な街並みになってしまいました。
 その代わり,クヌギなどの雑木林はおおかた切り開かれてしまいました。子どもの頃,ものすごく広いと思っていた雑木林が更地になってしまうと,ちっぽけになっちゃったような気がしたのです。
 一抹の寂しさを感じる七月です。


2007-07-12 23:02  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かつ

昔見て育った風景が消えていってしまうのは残念ですね。
僕の育った実家・その周辺も、都市計画とやらで取り壊しになり、帰郷する度に新しい街並みができていっています。

市の南部には「富士山静岡空港」というのができる予定で(富士山までけっこう遠いんですけどね)、それを見据えての計画もあるんでしょうが、なんだかやりきれない思いです。

空港に関しても便利な面もあるでしょうが、このために緑や茶畑が消えてしまうのも残念です。新幹線の新駅も造るとかいってましたがどうなることやら・・・。

長文失礼しました。
by かつ (2007-07-13 23:50) 

よぴ蔵

昔は東京とか横浜とか,都会に住んでいるって格好いいなって,
田舎住まいに嫌気が差していた時期もあったのですが,
雑木林も竹林も,無くなってしまうと何だか寂しいですね。
ハイテクな電車が走って便利になったんだけれど,
コンクリートで固められた線路を見ながら,
ここにたくさんカブトムシの採れる林があったのになー,と残念な気分です。
自然の中で遊びながら,育てられてきたんだな……と後から思います。

便利を追求すると,自然のようなとても大切なんだけれど,
見えにくいものが切り捨てられてしまうんでしょうか。

茶畑というのがさすが静岡。(^-^)
かつさんの原風景でしょうか。
by よぴ蔵 (2007-07-20 00:11) 

かつ

茶畑はすぐ近くにはないんですが、ちょっとドライブしたりすると見かけます。
便利な世の中もいいですが、今残っている自然は失われずに、うまく共存していけるといいですね。
8月に帰省したら、美味しいお茶をたくさん飲みます。
by かつ (2007-07-23 23:47) 

よぴ蔵

自然と共に暮らせれば,何より素晴らしいことですね。
最近お茶よりもコーヒー派になってしまっていたので
フツーのお茶ですが,ちゃんといれて飲もうっと。(^^;)
by よぴ蔵 (2007-07-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。