SSブログ
書籍・雑誌 ブログトップ
- | 次の10件

いばらぎでなくて…… [書籍・雑誌]

 カフェオレには砂糖は入れない派のよぴ蔵ですこんにちは。

 みき(仮)がインフルエンザ出席停止中なのに、いや出席停止中で私まで迂闊に外出できないせいか、図書館の本を読みまくってます。

 今日ご紹介するのは「続いばらぎじゃなくていばらき」茨城王サイトで局地的に有名な青木智也さんの本第2弾です。もしかしたらウケているのはオイラだけ?という気がしないでもないのですが、何とも面白い。

 いばらぎじゃなくていばらき―超人気WEBサイト「茨城王」を読む (単行本)
 続 いばらぎじゃなくていばらき―極私的「茨城の地域活性化論」 (単行本)

 ついでに茨城王も。
 茨城王 -イバラキング


 牛久大仏は実は超合金ロボだった!(ただしフィクション)みたいな、妄想作り話的な部分がオイラには一番面白かったのです。間違っても茨城県民の文化とか県民性とか観光案内みたいな実用的なものは求めちゃいけません。

 オイラは一番茨城度の低い取手市民。最寄りは藤代駅ですが、頑張って自転車漕いで取手駅から緑の電車。あんまり頑張れないときには、日比野克彦さんの字が描いてある「ことバス」に乗るときも。アートだべ?なんだあの落書きみてぇなバスって悪口言われてるときもあっけど。
 買い物はちょっと気取って柏高島屋ステーションモール。でも普段はカスミ。オイラ、マジ訛ってねぇから。多分。やっぱ、あんま自信ねぇな。取手市民つっても、旧藤代町だし。

 茨城県民だけど、最後に一言言わせて頂きたい。激甘マックスコーヒー、正直苦手。


2009-11-08 08:27  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

持たない暮らし [書籍・雑誌]

 みき(仮)がインフルエンザA型に掛かりましたが、恐ろしい勢いで回復しました。今は暴れん坊です。11日までの出席停止期間、暴れん坊が家にいるかと思うと、別の意味でぞっとします。

 今「持たない暮らし」金子由紀子さんの本を読んでいます。

 「持たない暮らし」著者 金子由紀子さんインタビュー
 お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (単行本(ソフトカバー))

 要らない物は心を鬼にして処分しなきゃなあ。でも、気合い入れてがあっと掃除するのではなく、書かれている片づけるための習慣を、地道にゆっくりつけようと努力中です。1年後見違える部屋になっている……はず。

 池田暁子さんの「片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術」は、私とひでひ子(仮)二人ではまっています。
 家はここまで汚くないよねぇ、と娘と慰め合いながら読んでいます。自分が掃除しているわけでもないのに、読み終えるととっても爽快です。池田さんの漫画がすごく可愛い。

 で、肝心の家の中はというと……。まだインフルエンザ出席停止中のみき(仮)がフルタイムで荒らしているので、室内写真アップはご勘弁下さい。


2009-11-06 09:24  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

国語辞典 [書籍・雑誌]

 新明解国語辞典,衝動買いしたフォー。

 私が学生の時から使っている国語辞典があるのに。買わなくても何ら問題はないのに。辞書が2冊あっても,場所塞ぎなだけなのに。

 だって新解さん前から欲しかったんだもん。近所のお店で,在庫一掃セールやっていて,4割引だったんだもん。
 夫が帰って来たときに,この衝動買いをどうやって言い訳しようか考え中。

しょうどう【衝動】なぜ(なんのために)するのか自分でも分からずに、発作的に行動する心の動き。「―的に/一時の―〔=はずみ〕にかられる/―が起こる/内的―」



いやいやえん [書籍・雑誌]

中川李枝子,山脇百合子姉妹による名作。

くじら釣りの物語など,幼い頃に血沸き肉踊る思いで夢中になって読んでいたような気がするのですが。

いざ大人になって読み返してみると,こんなの有り得ないとツッコんでいる自分がいます。 あー,大人になるっていやだわ。



- | 次の10件 書籍・雑誌 ブログトップ