SSブログ

「U-Page+」サービス提供終了ですと [その他日記]

 ちくせい島からこんにちは。

 ちょっくら本業が忙しくなってしまいまして,あつ森もペースダウンしてしまったんです。
 メールチェックもサボりがちで,恐ろしい数のメールに埋もれて,こんな知らせが。

「【So-net】U-Page+ 提供終了について」

 何がえっ? 何があっ? 何がえっ? 何があっ?

 メールを読んで固まるワイ。 

「U-Page+」サービス提供終了について

 ぐあああああっ。(絶叫)
 なんですとっ。ホームページが無くなってしまうんですか。



 U-Page+について少し説明をば。

 So-net接続サービス利用者に向けての無料ホームページサービスなのですね。
 よぴ秀家は現在プロバイダSo-netでインターネット接続しているのです。
 ネットや技術に疎い夫はとりあえずインターネットに繋げるようにしてやって,さまざまなよぴ秀家ネット関係担当はワイです。

 よぴ秀家のデジタル担当相はワイなのです。(しつこい)

 で,現在のワイのHPがこれ↓。更新されてない。(汗)

Less than 100



 思えば,インターネット黎明期,ワイはNiftyさんでホームページ作っておりましたよ。けっこうアクティブに。
 登録すれば無料で作れるgeocities(ジオシティーズ)さんに別館も持っておりましたよ。

 出産,子育てを期に,Niftyさんのホームページは閉じ,別館だけが残っていたのです。
 別館はgeocitiesさんがYahoo! Japanさんの傘下に入りまして。
 その後,細々とたまに思い出したかのように小ネタを入れるほかは,ほぼ固まって続いていたのですが,こちらも2019年3月31日に惜しまれながら終了。
 その時の話は以前ネタにしました。

Yahoo!ジオシティーズさんが

 で,心機一転,スペースはあったけれど使っていなかったSo-netのU-Page+に,名前を変えてLess than 100として引っ越してきたのです。

 5月から固まっているし。



 時代は変わりました。
 確かに,企業ホームページ,公式ホームページなどは今でも有用な情報があります。
 でも,20年前のような,ホームページ上で同じ趣味を持つ人達が交流するって,もうないかもしれない。
 いや,自分がやっていないだけなのかもしれないけれど。

 交流の場所はTwitterだインスタだと,SNSに移行してきているのでしょう。
 手軽だし。楽だし。



 何の話だ。



 ネット上で何しているってわけではないし,何の有用なデータもないので,こちらのサイト,Less than 100は,2021年1月28日のサービス終了をもって閉じさせていただきます。
 今回は,無理に引っ越しして何かを残そうという気もありません。ただ静かに役目を終えることにしようと思います。

 それまで,どうか細々とよろしゅう。


2020-09-24 17:14  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。