SSブログ

箱根登山鉄道のモハ1形103-107編成が引退,見に行きたかったなあ [電車・鉄道]

 箱根登山鉄道の最後の吊り掛け式モーター車の103-107編成が引退しましたね。

 20日に入生田の車庫でさよならイベントがあったそうで,行きたかったのですが残念ながら行けませんでした。

 107号は鈴廣蒲鉾本店に,103号は日本工業大学 宮代キャンパスに譲渡される予定だそうです。

 モハ1形はこの引退した103-107編成のほかに,104-106編成もあったと思ったのですが,こちらの編成は,平成18年(2006年)に106号が,平成19年(2007年)に104号が平行カルダン式に変更されて台車も交換されたとのこと。
 出典はこちら。

箱根登山鉄道125年のあゆみ (キャンブックス)

箱根登山鉄道125年のあゆみ (キャンブックス)

  • 作者: 生方良雄
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/09/14
  • メディア: 単行本



 モハ1型の104-106編成には,以前ロマンスカーに乗って箱根に行ったときに乗りました。
 →小田急ロマンスカーと箱根登山電車小田急ロマンスカーの旅、その2
 どうも2015年に行っていたらしいので,もう平行カルダン式になっていたのです。

DSC_1631_s.jpg

 これはモハ2形108号。

DSC_1621_s.jpg
 これはモハ2形109号。

 このとき,ちょいちょい途中下車しながらいろいろな車両に乗っていたのですが,味があっていいです。吊り掛け式の103-107に当たらなかったのが残念。

 また,箱根登山鉄道に乗りに行きたいですね。


2019-07-22 23:28  nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。