SSブログ

なあ、鶴見線大川支線好きか? [電車・鉄道]


 都会の秘境駅、鶴見線大川支線の大川駅まで行ってきました。


 列車は205系。鶴見線の黄色と白と水色の帯の車両。


 小さい駅舎。


 簡易Suica改札機がありますね。


 ホームから、路線の終端部分方向へ。草。


 目の前の草。


 ホームから、安善、鶴見方面へ。草。

 南田さんが、大川駅では草を堪能してくださいと、おっしゃっていたような気がします。タモリ倶楽部の鶴見線・南武線をインフルエンザで欠席したときかな。うろ覚え。


 大川駅の駅名標。


 柱の駅名標。


 ホームと外を分ける柵がね、レール再利用しているんです。

 で、鶴見線、大川支線について。都会のローカル線と言うものの、平日の朝は3両編成の列車がほぼ満員。というのは、鶴見線沿線には会社、工場がたくさんあり、ここに通勤する人でごった返しているのです。

 平日は朝4往復、夕方5往復、大川駅の時刻表は9時台~16時台が空欄、休日に至っては3往復(2019年5月現在)という、本当に通勤のための路線です。非常に乗りにくい路線です。

 平日朝0801鶴見発大川行きに乗って、0849大川発鶴見行きに乗ろうと思っていたら、ダイヤ乱れがあって、大川駅で40分ほどボーッとしてしまいました。
 近くの工場から朝のチャイムやラジオ体操第一が流れてきて、皆さんご安全に。

 一通り写真撮りましたけど、草ばかりでした。


 帰りの鶴見行きはがらがら。


 大人のかぶりつき。

 嘘ですごめんなさいすみません。お子ちゃま並みにめっちゃ前面展望見てました。

 あ、帰りの鶴見行きの列車を逃してしまったら、武蔵白石まで歩いて15分です。

 また、近くまで川崎鶴見臨港バスが来ているので、それで川崎駅までは行けるようです。日中は1時間に1本なので、オイラなら武蔵白石まで歩くかな。

【おまけ】

 京急鶴見駅から。


 鶴見市場駅へ。

 何をしに行ったのかは、後日書ければ。


2019-05-21 22:26  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。