SSブログ

お元気で! [その他日記]

 NHK「おはよう日本」,今は高瀬耕造アナが番組終わりの締めに朝ドラ送りをしています。
 「あさイチ」の朝ドラ受けと合わせて,それも面白いです。視聴者目線で同じように楽しんでいらっしゃるのが嬉しいなあと思うのです。

 先代の阿部渉アナは,いつも最後に「お元気で!」とおっしゃっていましたね。
 「行ってらっしゃい」ではなくて「お元気で!」だったのは,NHKの視聴者層は高齢者率が高いのだろうなと思っていました。だからこその「お元気で!」なんだろうなと。

 ところで実家の両親に数年前からそれぞれ病気があり,それはもう治るものではなく生涯付き合っていかねばならないものとなってしまいました。

 最近は「無病息災」でなく「一病息災」なる言葉も聞かれますが,それでも病気と付き合っていかなくちゃいけないのは辛いだろうなあと思うのです。
 実家に行っても,なんだか人としてだめだなあと思うのですが,最後は逃げるように帰ってきてしまうのです。
 実家の両親ときょうだいが向き合っている現実から逃げているなあと。

 「お元気で!」いることは,当たり前ではなくて難しいことで,それでも「お元気で!」と伝えたいと思ったであろう阿部アナの気持ちが,すっごくいいなあと思いまして。

 ですから,あえての「お元気で!」


2019-02-10 09:09  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。