SSブログ

皇居乾通り一般公開 [ぶらり旅]

 休みで、この日しか行けないなってときに、皇居乾通り一般公開に行ってきました。


 すでに東京駅で、乾通り一般公開においでのお客様は~というアナウンスがありました。丸の内南口から、なんとなくそれっぽい中高年の人々の群れに紛れて、てくてく歩いていきますと。軽やかなトークのDJポリス。オイラ田舎者だから初めて見たんだよDJポリス。


 この先セキュリティチェック。やっぱり皇居だもんな。


 坂下門。さあ皇居の普段入れないエリアにinします。






 パンダくんも登場。周囲の中高年の目が痛いがそんなことは気にしてはいけない。












 乾門が見えてきました。もう少しで終わり。


 乾門を出たら、北の丸の前。科学技術館や日本武道館の方へいくところ。
 今回はそちらではなく皇居東御苑へ。




 桃華楽堂やら。


 天守に上ったり。


 天守から日本武道館も見えます。


 石堂。


 カエデを見上げるとめっちゃ美しい。


 富士見櫓に入ったり。


 松之大廊下跡で、浅野内匠頭長矩に思いを馳せたり。


 向こうには東京駅周辺のビル群が。








 大手門。三の丸側から。


 大手門。反対側から。


 そして東京駅に戻ってきました。

 このあと、何を思ったか八重洲ブックセンターと東京駅一番街のキャラクターストリートに行き、駆け足で巡ったあとにさくっと上野東京ライン常磐線に乗って帰ったのです。上野東京ラインって便利だなあ。ありがたいなあ。


2018-12-05 23:55  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。