SSブログ

もうすぐ「西郷どん」も終わってしまうわけだが [NHK]

 NHKネタを「真田丸」以来していなかったので,久々に。まあ,雑談。もしかしたらその他日記でNHKネタ書いていたかも。

 2018年の大河ドラマ,「西郷どん」ももう明治に入り,エンディングに向けて進んでおります。

 そういや,昨年,2017年の「おんな城主直虎」は,亀之丞,鶴丸,成長して井伊直親,小野政次,南渓和尚などなど,また虎松,元服して直虎と,まあ,脇が実力派なおかつイケメンパラダイスだったのです。寺田心くんもイケメン枠ね。
 それはともかく,世間的には非常に知名度が低く,オイラも大河をみて初めて知ったおんな城主直虎ですが,周囲の巨大な勢力に囲まれ,その中でどう生きていくか家を守っていくか,懸命にもがき苦しんだ井伊家の話は,良作だったなあと思うのです。小野政次最高でした。

 「西郷どん」の西郷吉之助さんと大久保正助さんの友情にええなあと思いました。また,薩摩から日本を変えようとした島津斉彬公がかっけーなーと思ったのです。それから奄美に流された吉之助さんが,もうそのまま奄美に住み着いちゃったっていいんでないのと思ってました。薩摩に戻ってきたけど。ヒールだと思っていた徳川慶喜,元,一橋慶喜a.k.aヒー様が大政奉還,江戸無血開城のあと,西郷と対峙していたときに出てきた本音が悲しかったのです。ヒー様かっけー。

 まだ終わったわけではないですが,個人的に江戸無血開城がピークだったので,これから「西郷どん」を見るのにどうテンションを上げていけばいいのか迷います。あっ,桂小五郎改め木戸孝允がいました。ガオシルバー。いやマッサンにしとけ。


2018-11-05 00:32  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。