SSブログ

高尾山、その3 [ぶらり旅]

前回までのあらすじ
 よぴ虎、アクアさん(水色)、ガーネットさん(赤色)で高尾山登山。くたばりながらもなんとかたこ杉まで登ったのである。道まだ半ば。

 たこ杉のところにある赤いたこの石像を撫で回し、気分転換をしたオイラは、また登ります。



 高尾山薬王院の浄心門のところまで来ました。確かブラタモリで、ここは尾根上に道があって、左側の南斜面の植生は常緑広葉樹林、右側の北斜面の植生は落葉広葉樹林だと聞いていました。でも、登っているときはそんなことを見ている余裕がなかったです。
 で、今写真を見たら、左側に紅葉している木があるのですが、あれ?オイラの記憶違いですか。



 京王電鉄さんより寄進。高尾山に来るには京王電鉄ですから。オイラも京王線に乗ってきましたよ。高尾から高尾山口までの急に単線になってしまうところがなんとも良い。ローカル色があって良い。



 左は男坂。右は女坂。
 分かれ道まで来ましたよ。



 ここは男坂っしょ。登りましょ。
 当然、バテる。
 ここを赤ちゃんを抱っこしたママ(若め)が登っていったのです。すげぇ。



 てくてく。てくてく。
 平地で元気取り戻します。



 山門のところまでで来ました~。



 記念撮影。



 さあ、また頑張っていきましょ。てくてく。てくてく。

続く。


2017-01-16 09:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。