SSブログ

戦国は総髪が多くて [NHK]

 そんなわけで、今年は「よぴしげさん」になりました。

 真田丸、ようやく2回目まで見ましたよ。
 序盤、武田勝頼が、なんとも悲しい。甲斐の国を離れられなかった勝頼。去りゆく家臣たち。追い詰められての自害。戦国の世は厳しい。

 オイラが見たこの時代は、みんな総髪。月代を剃るタイプのチョンマゲは、織田信長から始まったらしいですが、まだまだほとんどが総髪なのです。
 早く月代の人出てこないかなあ。
 でも、これからオイラ好みのチョンマゲが見られるかと思うと嬉しい。境雅人さんの月代チョンマゲは大好物なので、見られたら嬉しい。真田信繁は月代を剃ってくださるのでしょうか?今からワクワクテカテカ。

 花燃ゆのときは、幕末~明治だから、どんどん散切り頭になっていっちゃったんだよなあ。


2016-01-26 22:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。