SSブログ

小貝川サイクリングロード [ぶらり旅]

 前に、藤代庁舎でもらった、るるぶ特別編集の取手市の冊子に、小貝川サイクリングロードが載っていたんですよ。
http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/9,48611,34,299,html

 灯台もと暗し。

 そうだ、土手沿いもこの時期はなかなかいい。秋の花も咲いていそうです。

 で、いくつかコースがあるんですが、今回は緩めの藤代コース。

1.藤代スポーツセンター

 実はここに行くまでも結構遠かったのですが、ここがスタート。


 自転車道をひた走ります。

2.ふじしろ図書館

 通っていると言ってもいいほど図書館にはよく行くのですが、ここから眺めることはまれ。

3.文巻橋

 ほら、あっちにドン・キホーテが。


 小貝川サイクリングロードの案内板、落書きされてます。


 ここは交通量も多いので、ちゃんと信号を渡りましょう。

4.常磐線橋梁

 残念ながら、タッチの差で電車を写真に納められませんでした。


 線路の下をもぐると……。


 階段。ここだけは自転車を押しました。

5.水道橋

 線路をもぐってしばらくすると。


 水道橋。なかなかの迫力です。

6.高須橋

 高須橋まで来ました。


 小貝川と利根川の合流点までの距離が、0.25km刻みで表示されています。
ここは残り3.50km。

7.豊田堰

 小貝川と利根川の合流点近くの堰です。


 大水のときは「危い」らしいので、川に近づかないようにしましょう。

8.北浦川水門

 小貝川の支流の北浦川が合流するところに水門もありました。



 しみじみと見るのは初めてです。

9.戸田井橋

 戸田井橋まで来ました。ここから、サイクリングロードの藤代コースは、橋は渡らずに桜が丘方面へ右折します。


 けれども、利根川との合流点まであと0.50kmらしいので、寄り道して川沿いを進んでいきます。

 川沿いのサイクリングロードをきも~ちよく坂を下っていったら。


 あれ?いつのまにか海から79kmの表示に。
 モジャモジャしている草に隠れて、合流点を近くで見ることはできませんでした。


 たぶん、あの川の奥の方だろうなあと思って合流点探訪は終了。


 交差点を、藤代方面へ。
 これで帰りかな。


 坂を降りるのは気持ちがいいです。

10.桜が丘

 桜が丘4丁目の交差点を曲がって。


 あとは藤代庁舎の方へ一走り。


 藤代南中も見えます。

 本来のサイクリングコースは、藤代庁舎のそばを通って、藤代スポーツセンターに行って終了なのですが、買い物があるので、藤代のファッションセンターしまむらに寄ってから、直帰します。途中脱落。

 じゃーのぅ~。


2015-10-27 23:55  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。