SSブログ

小田日和 [音楽]

 生協で小田日和のCDを買ったので,聞いてみた。


小田日和

小田日和

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: CD


 相変わらずよいなあ。

 で,小田日和の感想というよりは,CDの取り込み(リッピング)について。

 夏休みに,ソニー本社見学に当選して,ハイレゾ音源だ,FLACだなんだ教えてもらったのですが,すっかり忘れていたオイラ。

 普段,Media Goで音楽をPCのVAIOさんに取り込んで,acroさんに転送しているのですが,どんな形式のデータを送っていたんだかさっぱり分からなかったので見てみます。たぶん,何も考えずにデフォルトのままだと思うんだけど。

 どうやら,MP4の256kbpsで取り込んでいたらしい。
 オイラはそれほど耳がよくない(吹奏楽だ,管弦楽だやっていたわりには,音楽的センスがない)ので,十分すぎるビットレートである。
 記憶がうつろだけど,192以上なら,ハイレゾではないタイプのミュージックプレーヤーなら違和感を感じないと開発担当の方が言っていたような気がする。うろ覚えだけどそんな気がする。

 ハイレゾに対応したすっげーウォークマンすっげーヘッドフォンのコンビで試聴させていただいたけれど,これはFLAC形式で取り込んだ曲で相当音質がよくて,めっちゃ臨場感が溢れていたが,オイラ自信ない。自信ないいうとあやしいけど,オイラ耳がバカだから。ついでに記憶力もバカだから。

 まあ,聞くのはほとんどacroさん+3000円くらいのイヤホンだから,そんな音質にはこだわらない。
 てか,256kbpsの音質が耳で聞いてよく分からない。

 オイラ聴覚,味覚,嗅覚,触覚,官能検査的なものが,すっげー弱いのだな。

 あっ,小田さん,すっげーいい。バカっぽい表現だけど,すっげーいい。
 ボキャブラリ貧困でスマンかった。


2014-09-08 17:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。