SSブログ

自由研究クマムシさん [科学]

 ごきげんよう。よぴ兵衛です。

 双眼実体顕微鏡買った以上は,やらねばなりません。やるのです。クマムシさん観察。

 くわしいやり方は,堀川さんのむしブロがくわしいです。

【もし助手ガールがクマムシを採集観察したら】
【クマムシの育て方 (助手ガール編) 】

 自宅前,ご近所のアパート等いろいろなところでコケを取ったのが先月28日。その日5か所ほどで取ったのですが,生物が出てきたのがうちの近くのゴミ捨て場のコケ。確かに,ほこりだらけでいちばんしょぼいコケでした。

IMG_0580.JPG
 かわゆすなあ。写真ではわかりにくいですが,4対8本の足をもきゅもきゅ動かしている様がとにかく可愛いのです。

IMG_0585.JPG
 次女みき(仮)のベストショット。眩しくて透過光ではなくて上からの反射光で見ているので,ちょっと暗め。写真だけ透過光で撮っておけば良かったのですが,いつの間にやら次女みき(仮)が勝手に撮っていたので何ともいえない。

 今回だけの結果だとちょっとデータ的に足りないかもしれないので,もう少し採集して観察します。

 観察に使ったコケとクマムシさんたちは,うちの植木鉢のまわりに逃がしてやりました。環境変わってもがんばれ。(笑)


2014-08-07 23:24  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。