SSブログ

5月4日はクマムシday [科学]

 いやどうも。よぴ兵衛です。

 今日はゆりかもめに乗ってお台場の辺りまで行ってきました。



 ゆりかもめ新橋駅のエスカレーターの手すりが可愛い。

 お台場の辺りと言いましたが、クマムシさんに会いたくなったので、テレコムセンター駅から、日本科学未来館に行ってきました。

 入場料を払わずに未来館ショップでクマムシさん(σ・∀・)σゲッツ!!でもよかったんですが(笑)、茨城の田舎からお台場まで出てきてそれじゃあまりにもひどいという気持ちもあったので、一応ちゃんと入場しましょう。で、チケットを買うのに30分の行列。
 いいんです。行列に並んでああお出掛けしたなあって思うのも、大型連休の醍醐味。



 クマムシさん(大)、見つめていると、お家にお迎えしたくなってしまうのだけど、ウサギ小屋的な住宅事情のため断念。



 で、うちに来るのは左のキーチェーンの子。(名前未定) 右は大きく見えるけれど、くまみんです。ショップで売られている子と間違われてしまうと思ったので、みき(仮)のお下がりの服をチョキチョキ切って縫ってくまみんのワンピースを作りました。



 ショップの後に、5階の常設展で乾眠中のクマムシを見ました。何とクマムシさんキーチェーンもありました。

 いやあ、何だかんだ言って、あちこちの展示見てきたので足が棒になりました。でも楽しかったのです。



 クマムシさん手ぬぐい、クマムシさんキーチェーンなど、クマムシさんの仲間が増えました。あ、右から2番目の少し大きいクマムシさん(小)は、うちに元々いた、くまみんです。こないだフォトコンテストにもエントリーした子です。

 よぴ兵衛家のみんなは、堀川さんのクマムシ研究を応援しています。(笑)

 いや、理屈抜きでクマムシさん可愛い。日本クマムシ党にどっぷり入れ込んでいます。


2014-05-04 16:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。