SSブログ

所謂、大回り乗車 [電車・鉄道]

 昨日、子どもが学校に行き、わりと時間に余裕ができたので、E233系湘南新宿ラインに乗りに行ってきました。

 湘南新宿ラインです。先ほどからE233系とやたらうるさいですが、現在、首都圏の主な電車はE233系という形式の電車です。だったら京浜東北線でもいいじゃんってことになりますが、車両の造りが通勤型と近郊型と違うわけで。

 9時頃にフラフラと藤代の自宅を出て、E531系常磐線(中距離電車)からのE231系常磐緩行線、新松戸からの209系武蔵野線、南浦和からのE233系京浜東北線、赤羽からの E233系湘南新宿ラインです。

 運転席後ろって、なんか線路がまっすぐ見通せていいですよね。赤羽から京浜東北線の王子辺りまでは複々線?京浜東北線と宇都宮線と湘南新宿ラインの線路が平行して走っていてなんだか線路いっぱい感が嬉しい(笑)
 宇都宮線と別れてからの中里トンネルに入る辺りも、オイラ初めて乗るので高まります~(笑)
 山手線の駅をすいすい横目に通過しながら、湘南新宿ラインが走る。乗ってて気持ちいいですね。

 で、大崎からは普通にE231系山手線内回りで上野まで行ったんです。ここで今日初めて改札を出ます。所謂、大回り乗車。東京近郊区間(だったかな?)同士の駅なら、往復したり、一周して重なった区間がない限り、最短の区間の料金で乗ることができます。小心者のオイラは、藤代~上野間を2時間半掛けていることにビビりながらの自動改札でしたが、止められることもなく通過して拍子抜けしたのでした。



 お上りさん in 上野駅。実のところ、上野で下車するときはほとんど公園口なので、こちら側からしみじみるのは初めてかも。

 おまけ。東上野をモヤモヤとうろついていたときに見つけた、営団地下鉄、今は東京メトロって言うのかね、の銀座線の車庫?に入るための踏み切り。



 奥の方に銀座線の車両。



 わりと立ちっぱなしだったので足が疲れました~。でも、ふらふらとうろつくのがオイラにとってのストレス解消法なのです。

[こっそり]
 山手線にはE233系が導入されていないとのこと。オイラが乗ったのはたぶんE231系だと思うのでこっそり書き直し(-∀-;) ごめんなさい。


2014-01-15 08:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。