SSブログ

断捨離メルマガの言葉に救われる [その他日記]

こんにちは。仕事(といってもパートの小母ちゃんだが)を始めてから疲れてが徐々に溜まっているよぴ蔵です。

6月6日の断捨離メルマガ、川畑のぶこさんの記事が、胸にすとんと落ちたので、ここに引用しておきます。
自分のために。

休息することも大切なのだなぁ。怠け者だなんて、自分を卑下することはないのだよよぴ蔵さん。

以下引用。
-----------------------------------------------------------------
 
◆今日の断捨離 休息も仕事です

-----------------------------------------------------------------


FROM 川畑のぶこ

スタバ神社…
 
近所のコーヒーショップを私はこう呼んでいる。
私の息抜きの場であり、心の憩いの場だ。
 
仕事が忙しくなったとき。
家事や育児でヘトヘトになってきたとき。
人間関係やコミュニケーションが込み入ってきて
アタマの中が砂の嵐になってきたとき…etc.
 
お手軽に気分を切り替えて
心のゆとりを取り戻すためのリセットの場。
いうなれば、自宅から徒歩5分でたどりつける
エネルギースポットなのだ。
 
現代人は忙しい。
忙しいからこそ充電が必要なのだけど
忙しいから休んでいる暇なんかない。
こうやって負のスパイラルに陥っていく。
 
「休息は非生産的なことで怠けること」
なんて刷り込みもある。
「怠け者になってはいけないから、休んではいけない。」
「勤勉で善良な人間であるために、常に一生けん命働かねば。」
なんて誤った芋づる思考に陥る。
 
また、忙しくしている限りは
周囲にものをいわせない状況をつくり出すので
これまた好都合だったりする。
 
このようにして、
休息はどんどん蔑(ないがし)ろにされがちだ。
 
さて、休むことは本当に
非生産的なことなのだろうか?
 
確かに息抜きや休息の時間は
目に見える成果というのは出にくいかもしれない。
 
ところが、見えない部分に焦点をあててみると
とっても生産性が高い。
 
枯渇していたエネルギーがチャージされ
想像力も創造力も豊かになり、
前向きな気持ちになれる。
きげんがよくなりコミュニケーションもよくなる。
やるべき仕事に取り組むための活力も漲ってくる。
 
私自身、仕事やさまざまなプロジェクトのアイデアが
次々と浮かんでくる時間というのは、
デスクやPCに向かっているときではなく、
カフェでボケーッとしているときや
電車や飛行機の窓の外をボーッと眺めているときなどが多い。
 
私たちは働かないと食べていけないということをよく知っている。
だけれども、休まないと死ぬということを忘れている。
 
そう、休まないと死ぬのだ。
 
健全なバランスをとって、
いきいきと日々過ごすことを考えたなら、
休息も人生の大切な仕事なのだ。

最後に、最新刊、

『怒りをすっきり整理する』(集英社)
http://amzn.to/KvOJ14

が大好評発売中です。

いつもありがとうございます。

川畑のぶこ
-----------------------------------------------------------------


2012-06-09 09:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。