SSブログ

オイラの好物BSプレミアム [NHK]

 新しいCMが話題になると「オイラNHKしか見ないから分かんねーし」というのが常套句のよぴ蔵です。こんにちは。
 嘘です。かなり偏っているのは認めますが、たまに民放も見ます。「アメトーーク」とか。

 NHK BSプレミアムで放送された「長江 天と地の大紀行」で、その風景の雄大さにすげーなーと、ただただ呆然としております。
 地の紀行では阿部力さんが長江流域の人々の生活をレポートし、天の紀行では多胡光純(たごてるよし)さんがモーターパラグライダーで空撮をし、鳥のような目線で映像を見ることができます。
 三峡ダムができて、流域が開発されたことにより、失われたもの、人々が恩恵を受けたもの、現在の中国を多角的に映像化されていたように思います。
 NHKのドキュメンタリーってやっぱりクオリティが高いなあ。

 そうそう、BSプレミアムの時代劇「塚原卜伝」もオイラの大好物です。主演堺雅人さんですよ。チョンマゲですよ。山崎左門を平岳大さんがやってますよ。オイラ個人的には最強のツートップ。見逃せない、見逃せないよ。


2011-10-15 11:30  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。