SSブログ

オイラのホームの常磐線E531系について話すぜ [電車・鉄道]



 昨日E531系の記事を書いたのだが、どうやら寝ぼけて消しちまったようだぜ。
 あえてもう一回書くぜ。

 E531系は、常磐線近郊形電車に使用されている交直流電車。

 基本的な車体はE231系と一緒。だかしかし、取手ー藤代間にある直流ー交流切り替え、いわゆるデッドセクションを越えるため、交直流電車なのである。
 オイラはクハ派かモハ派かでいえば断然クハ派である。だが、たまにモハ車に乗ったときに、デッドセクションを越えるときの、モーター音が消える感じも好きだ。

 で、内装もE231系とその後継車両E233系に近いものもあるのだが。


 エンジ色だ。
 エンジ色といえば、茨城県では常総学院のイメージだが、今年の夏の大会残念でしたな。土浦日大も、3年連続夏の甲子園はならず。いやぁ、甲子園に応援行きたかったのだが。
 霞ヶ浦頑張ってください。

 で、E531系。

 ボックス席はこんな感じ。


 セミクロスシートの2人掛けの席はこんなの。


 特に何かを語るわけではないがドア。

 比較のために、この間大宮で撮った上野東京ライン東海道線直通のE233系も置いておく。高崎線だか宇都宮線だか忘れてしまったが、上野ー大宮間は高崎線も宇都宮線も同じレールを走っている。

 外観。


 E233系のシート。限りなく透明に近いブルー。否、ただのブルーだ。
 【訂正】
 申し訳ないです。このシート,E231系です。
 横から見たときの座席の綿がフラット。E233系は,お尻に合わせて座面が緩くカーブを描いています。メンゴ。

 んで、この間、長女ひでひ子(仮)の三者面談だっていうので、土浦行きの終点土浦までE531系に乗っていったのだが。

 荒川沖ー土浦間、15両編成の14号車の乗客がオイラ一人だけという事態が発生。


 サハだからかな。サハだからだな。土浦寄りの15号車には一人二人乗客がいたしな。

 閑散としてそうだけど、通勤通学の時間帯は混むど~。混むど~。


2019-07-31 21:06  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。