3月14日(土)駅名変更記念,花月園前駅と仲木戸駅に行ってきた件(前編) [電車・鉄道]
京急ニュースリリースより
京急線6駅の駅名を2020年3月14日(土)に変更します
てなわけで,花月園前と仲木戸駅に行ってきました。
昨年(2019年)11月ですけどね。テヘペロ。
駅名変更前に,とにかく駅名標を写真に収めておきたい,その一念で行ってまいりました。
あっ,ついでに「たぴおおおか駅」もね。
品川駅にて。
あっ,すみっコぐらしのたべものもぐもぐ号。可愛いなぁ。
あっ,北海道ほたて号。写真下手くそで申し訳ない。
着いたよ花月園前。
花月園前でやりたかったことその1。
以前に,ある京急本で,花月園前から国道への乗り換えは普通にできる,鶴見線扇町,浜川崎方面から京急線横浜方面への穴場的乗り換えだよ,みたいなことを読んだのです。
今回,花月園前から国道駅まで歩いていきたいと思います。
おっ,あそこだね。
きましたよ,国道駅。本当にすぐだった。歩いて5分程度。
なるべく線路沿いを歩いてきたので,京急線の複線とJR東海道貨物線,東海道線,京浜東北線,横須賀線が平行に走っているのが,もう萌えるというかたまらないですね。
国道駅の,このレトロな感じがたまらない。
平日の午前中に来ているので,本当に閑散としているというか,誰もいない。ここは横浜市のはずなのに,なんだこの廃墟は,という感じです。
あのタモリ倶楽部でも見た国道駅に来て,説明しきれないんですがもう最高です。バイブスぶち上げポンポンポーンです。
さあ,入っていってみよう。
国道駅の改札。Suica対応の券売機,簡易Suica改札機がある。赤い箱は,乗車証明書を出す機械。鶴見線の駅にはきっとみんなあるんじゃないかなあ。
近距離きっぷ料金表。トイレは右側。防犯カメラ作動中。
国道駅を通り過ぎて,どんどん奥に入っていくと出口が。上は鶴見線。
画面の奥に見えるトラス橋が,鶴見線の鶴見駅から国道駅までの間で,JR線と京急線を一気に超えていく跨線橋です。
無骨なトラス橋がたまらない。これ,鶴見線の先頭車両に乗って前面展望を見たときにも,たまならないです。オイラの心のツボにジャストミートです。
花月園前でやりたかったことその2。
花月園前踏切。2012年に廃止された総持寺踏切に次いで長い踏切で,現在,日本一長い踏切だといわれています。
京急線の複線部分と,JR線のJR東海道貨物線,東海道線,京浜東北線,横須賀線の部分に分かれています。線路いっぱいですよ。次々と電車が来ますよ。たまらないですね~。
この踏切を,東から西に,京急線側からJR線側に渡っていきます。
こっちは向かって左側。つまり南側。花月園前駅側。
こっちは向かって右側。つまり北側。京急鶴見方面。
踏切開いた。行くじょ。
自動車は通れないけれど,自転車やバイクは普通に通れるんですね。
その後,JR側でも止まって暫し待つ。この踏切に挟まれた感じ。さすが開かずの踏切の呼び声が高い。
JR側の方は,踏切に係員さんがいらっしゃいます。雨の中お仕事お疲れさまです。
JRの東海道貨物線,東海道線,京浜東北線,横須賀線を一気に渡ります。
最後,踏切の警報が鳴り出したので走り出しました。いやあ,すごいわ~。何線かを考える余裕なかったですわ~。
踏切の反対側にも係員さん。お疲れさまです。
んじゃ,あの人道橋をわたって,花月園前駅に戻りましょう。
こんどは,京急線の赤い電車。
つぎ,東海道線。上り電車の最後尾を見ているところ。
そのつぎ,京浜東北線。写真に指入っちゃいました。テヘペロ。
そのあと,横須賀線。上り電車の最後尾です。
さて,雨の中電車も眺めたし,まいりましょうか。ですね。
長くなってしまいましたので,仲木戸駅編と,たぴおおおか駅編は,また次回へ。
3月14日(土)駅名変更記念,花月園前駅と仲木戸駅に行ってきた件(後編)